交通違反で複数同時に違反するとどうなりますか。

交通違反で複数同時に違反するとどうなりますか。

ベストアンサー

0

同時に犯した違反については、飲酒運転などごく一部の例外を除き、下記の通り処理されます。 ・累積点数については、最大点数のもの1つのみを計上。 ・違反切符については個別に切るのが原則だが、最も重たい犯罪行為に対してのみ切る場合もあり、どうするかは警察官の裁量。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事どうもありがとうございます。

その他の回答(6件)

0

同時に違反をした場合ですが、点数については高いほうの点数が付加されます。 反則金については、その両方を納めなくてはならないのが原則です。 例えば普通乗用車で携帯電話を手にもって通話しながら、28キロの速度超過で検挙された場合、携帯電話使用等の違反点数2点で反則金が9,000円。 速度超過の違反点数は3点で反則金が18,000円です。 この場合違反点数については速度超過の3点が累積され、反則金は合計の27,000円となります。 しかし実際はほとんどの場合現場警察官が反則金も高い側だけ納付するよう書類を作り、もう一つのほうは厳重注意ということで処理しているようです。

0

違反には『点の違反』と『線の違反』がある。 多くの違反は『点の違反』なので、その場合は同時に切られる事は無い。 *スマホで通話しながら信号無視は同時に切られない 点と線が同時の場合は両方切れるので切られる可能性が高い。 (これは警察官の判断)

0

実際に経験した話ですが、高速道路のオービスにかかり、後日確認のため出頭しました。 写真を確認すると、シートベルトをせず、おにぎりを食べてる自分の姿が写っていました。 シートベルトもしてないですねぇ、食べながらこのスピードは危ないですよ。と注意されました。 違反はスピード違反だけ処理されました。 これが正しい処理の仕方かは分かりませんが、実際に経験した話です。

0

交通違反で複数同時に違反するとどうなりますか。 1回で 2つの違反 反則金・2つの違反金を支払い 違反加算点数・大きい違反点数のみの加算