ID非公開

2020/9/24 7:12

55回答

住宅ローン、2700万ほどの借入予定です。

住宅ローン、2700万ほどの借入予定です。 夫婦フルタイム共働きです。 不動産会社から、広島銀行、年収750万以上であれば受けれる夫婦で収入合算のローン(金利0.55%)をすすめられています。 夫のみのローンの場合は上記はつかえず、広島銀行での金利は0.97とのことです。 収入合算するほどの大きすぎる借入ではないと考えていたので、当初の予定では夫名義のみでと考えていました。 金利だけを見て収入合算を選んでよいものか、それでは損をしてしまう部分があるのかが分からず困っています。

補足

規約などで、前もって確認しておいた方が良いことがあるでしょうか? 気持ちとしては、収入合算のローンはちょっと怖いところ(リスク)もあるのかなというところと、夫のみのローン金利0.97は思ったより高いなというところです。 詳しい方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

ベストアンサー

0

ローン商品の規格(金利、条件など)は銀行独自の設計ですから、その中で選択するしかありません(合算がダメなら高い金利)。 広島銀行はその不動産会社の提携ローンか親密取引銀行として紹介されたものでしょう。 銀行によって規格はまちまちですから、他の銀行の条件も調べてもらえないものでしょうか(業者が動かなければ独自に)。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

業者が動いてくれなかったのですが、アドバイスのおかげで自分達で動き納得するローンを組むことができました。 ありがとうございました。 他の皆様も、本当に感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

収入合算で旦那さんを主契約者にした場合、奥さん側に不幸があってもローンはなくなりませんし奥さんが住宅ローン控除を受けることもできません。 しかし、そもそも旦那さん1人で払える金額なのであれば収入合算でもあとあと困ることは少ないと思います。 また、変動金利の場合は今は安くてもあとあと高くなる可能性もあるのでなんともいえません。

0

ペアローンではなく、夫婦収入合算での申し込みの場合は団信保険に主債務者しか加入できないので収入合算している連帯保証人に万が一のことがあっても返済はそのまま継続します。また住宅ローン控除の対象となるのは主債務者のみです。 収入合算って個人的には審査通すためだけでのメリット以外ないような気がするのですが金利が低いなら検討も可ですね。

0

広島銀行を使った事ないですし、調べても居ないので一般論ですが、、、 特に損する事は無いかと。 後は、連帯保証人なる事をどう考えるか次第かと。 Q1F4W1S

0

もみじ銀行でもお話を聞いてみてもよいかもしれません。 あと、ご自身でも直接広島銀行で相談されてみてもよいかもしれませんね。