【ミニ分譲の一戸建ての接道】 ミニ分譲の一戸建ての購入を考えています(10区画)。 接道に関して、教えて下さい。

【ミニ分譲の一戸建ての接道】 ミニ分譲の一戸建ての購入を考えています(10区画)。 接道に関して、教えて下さい。 開発道路と、位置指定道路の物件が有るようなのですが、違いは何ですか?

ベストアンサー

0

東京の新築建売業者です。 ①開発道路、②位置指定道路を簡単に言えば、 ①土地面積が500㎡以上(場合により6区画以上) ②土地面積が500㎡未満 の場所に道路造成する場合の名称です。 ①道路延長〜35mまで、道路幅員4.5m ②道路延長〜35mまで、道路幅員4.0m ①か②では、施工する道路幅員が異なりますから掛かる道路施工費用差が大きいですし、その他総額でも違ってきます。

その他の回答(1件)

0

開発道路は都市計画法の規定にもとづいて作られた道路です。一定規模以上の開発行為のときはこちらが作られます。基本的には公道にします。所管(開発許可を出すのは)は都道府県です。 位置指定道路は建築基準法の規定にもとづいて作られる道路です。開発道路を作るときより小規模な建築行為で作られます。市町村に寄付や移管しないかぎりすべて私道です。こちらの所管も(ルール上は)都道府県ですが、事務を規模の大きな市町に移管して、市町が行っていることが多いです