近頃「種を植える」と表現されてる質問をよく目にします。

近頃「種を植える」と表現されてる質問をよく目にします。 生まれも育ちも田舎の農家でオッサンの私にとって、種は「蒔く」で「植える」は苗です。 カワイイ、ヤバイ、マジでしか表現できない若者にとっては「種を植える」に違和感ないのでしょうか? 単なる時代の変化? 農家同士の会話では蒔くと植えるを使い分けることで種か苗か判断してるのですが。

家庭菜園 | 園芸、ガーデニング129閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

3人が共感しています

ベストアンサー

1

疑問の表現を羅列します 気にしないでください 1.田植えの時期 成長した苗を、 田んぼに移植する作業が「田植え *苗植え とは言わないのですね 2.辞書も悪い Weblio類語辞書 植物が芽吹くよう土に種をおくこと :種を植える ・ 種を蒔く 3.ネットも混合 種まきの用土|種植えの方法!すじまき・点まき・ばらまきとは? 4.アボカドの種 種を1個1個丁寧に土の中に埋めるといった場合には「植える」と いう表現になります。 と言った記載も。 5.Amazon おまえもか ホットキュウリの種を植える家庭用200pcsのスーパービッグオーガニックキュウリの種子盆栽で美味しい野菜や果物の種を 6.混合使用 同じ人 リンゴの種を植える方法 Andrew Carberry, MPH 共著者 Andrew Carberry, MPH •春先に種が植えられるように、秋の間に種の準備を始めると良い 食べられるリンゴがなる木を育てるには、種をたくさん蒔けば蒔くほど良いでしょう 7.新聞社さえも 香り高きセリ 継承へ種植え 住民有志ら【岩手】 圃場に出て種植えと一部残ったセリ上げ作業に当たった。 セリは 苗? 種? 読む人にはわかりません

1人がナイス!しています

「蒔く」は、「植物の種を地面に散らす」という意味で使われます 多くのタネを ばあっと まき散らす感じ 朝顔のタネを 1個 1個 は 蒔く より 地面に埋める 植える そうか 種を植える でなくて 本当は 種を埋める との意味で 使っているのかも 朝顔のタネをまく(多くのタネ)  より  朝顔のタネを 【1粒】植える(埋める) と言うつもりかも。 *気にしないでください。 戯言です。 補足 質問者が ツツジの写真 開花が1つ で 品種はなんですか と質問 多くの種類があると回答したら 悪口罵詈された わからないなら黙ってろと 質問者が 高飛車の場合は 要注意ですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(15件)

1

還暦間近のおっさんですが、やはり種は蒔く、苗は植えるですよね。 しかし、播種という言葉もあり、種を播くという表記もあります。 また、水や肥料の場合は、撒くと書くべきでしょうか。 他の方が書かれているように、比較的大きな種を少数だけ丁寧に土に埋めるような場合には、植えるを使いたい気持ちもわからないではありません。 しかし、特に移植をする作物の場合には、種を蒔くのと苗を植えるのを区別できるほうが便利であり、蒔くという言葉が無くなることはないと思います。

0

私も現代の会話に違和感を持つ一人ですが、日本語は変わっていくもののようです。カテ違いですが、「全然大丈夫」これは昔は否定するときに使った言葉ですが、現代では否定も肯定もどちらでも使えるようになっています。現代用語が辞書にも載るようになった時代です。○○じゃね?。これも親しみさえ感じる言い方に思えますよ。 これは余談でしたが、種を蒔く、植える、ですが、麦などは確かに手で握ってバラバラと蒔くの蒔くで良いですよね。ですが、えんどう豆等は一粒づつ土に埋めていくと思います。ですからニュアンスではどちらかと言えば植えるが合うように思います。植える、でもなし、蒔くでも合わないような気がしませんか?。私は両方使う時が有ります。

1

種であってもジャガイモ、サトイモ、ヤマイモ、ショウガ、ニンニクみたいに種芋なら、「植える」でいいんじゃね?

0

私も種は蒔く、苗は植えるですが・・・ それよりサボテンを飼っていてと言ってる人もいますよ。サボテンは育てるですが・・・違和感感じない人が多すぎです。世の中???が多いですね。

0

単に日本語が弱いだけです。 意味を理解せずにニュアンスだけで言葉を使う人がいると言うだけで、問題は日本語を知らない人の方ですw バラエティーテレビで「鶏肉はなんの肉」という番組があります。平成生まれのパネラーに常識質問をしておかしな回答をするのを楽しむという番組ですが、あれをみていると日本って今後大丈夫だろうかと心配になる。 「鰹節は何から作る」と言う問題すらわからない平成生まれが大勢いました。 タイトルになった「鶏肉」も答えられないようでした。 脚本のあるお笑い番組であって欲しい。

>どっちでもいいです。 日本語なんて時代によってかわっていきます。 ふんいきでもふいんきでもいいぐらいなのに そこに拘っている時点で年寄り扱いしてもいいですか。 自分の無知を自慢するようになったら終わりですw 若いのに記憶力も学習能力も全然無いって、「貴方人間ですか?」っていいたくなる。無知の知を知れと。