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2020/9/24 10:02

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食事制限なしで、筋トレだけで痩せることはやはり難しいでしょうか? 朝と夜筋トレしてるのですが、食事制限はしてません

食事制限なしで、筋トレだけで痩せることはやはり難しいでしょうか? 朝と夜筋トレしてるのですが、食事制限はしてません

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2020/9/26 22:03

痩せたいなら食事制限は絶対です。 運動って案外あまり痩せないですよ。 私は学生時代に剣道部で毎日2時間ハードな稽古をし汗も沢山かき それプラス、毎日歩いたり走ったりと運動量が多かったですけど、 食事を普通に摂取していたから、体重が減ることはなかったです。 で、高校を卒業して浪人生になって 運動は全くしなくなりましたが 夜9時まで予備校の自習室に居たため、朝と昼の1日2食になり どんどん痩せていけました。 痩せる秘訣は運動より食事です。

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2020/9/26 22:46

そう言えば、昔、ロシアでホストファミリーと生活していた時 そこのママさんは夕食を食べませんでした。 家族とか皆の食事は作り、テーブル上に用意し ご自分もテーブルに来て座って、団欒に参加するのですが 固形物は一切取らず、無糖の紅茶やコーヒーを飲んでいるだけでした。 彼女は朝と昼の1日2食でした。スリムな体型でした。 雪に覆われていて運動とかできず、一日中お家にいるだけなので ロシアの中高年女性はふくよかな体型の方が多いです。 やっぱりスリムな体型の人はそうやって工夫や努力をして 体型をキープしているのだなぁと思いました。 1日3食も食べたり、まして夜に食べていたら いくら運動しても、痩せない(痩せにくい)です。 痩せたいなら、お勧めは朝と昼の1日2食です。

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ダイエットの基本は食事制限です。 これができないとスポーツ選手のような激しい運動量が必要で、むしろこっちの方が大変です。 しかし、食事制限だけでは筋肉だけが落ち、脂肪が残る「隠れ肥満」になる可能性が高いです。 ダイエットには食事制限と適度な運動がセットです。

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通りすがりの 痩身エステティシャンですが、 筋トレだけでは 体脂肪を燃やすに届くまでは 気力が多分保たないですよ。 (´・ω・`) 体脂肪を運動だけで落とすのは 簡単ではありません。 主さんが10代の成長期なら 間食抜き、お代わりなしの 食事制限以外はダメですが 大人なら ある程度食事制限をしないと 健康的には痩せられません。 まず、現代人の食生活、 というものは 基本的に 【太り易い不健康な食生活】で これを皆がやっています(ー ー;) 昔の日本人は かまどでご飯炊いたり、 洗濯板使ったり 基本は歩いて移動! でしたからね。 1日3回でも充分使い切れていて 殆ど余らなかったんです。 しかし、現代は 便利な道具もあり、 移動は乗り物! かまどでご飯炊いたりしない。 水汲みに行ったりもしない。 入って来る栄養量に比べて 出て行くカロリーが 少な過ぎるんですね。 プラスαで忙しいから早食い、 お腹空いたら すぐ手の届く所に 食べ物がある環境。 で、入って来るものといえば 糖質と脂質のインフレ状態。 ろくに運動しないのに プロテイン摂ったりとか・・ ・・( ̄▽ ̄;) こういう食生活だから、 栄養が捌き切れずに 余ってしまって太るんです。 (・ω・)ノ で、食事制限をしなければ 糖質、脂質はインフレしたまま、 て事になります。 お店で糖質&脂質が 両方低い物を探してみて下さい。 超少ないはずですよ。 そして、野菜や果物も 甘さがしっかりある物が多いです。 これも当然糖質。 で、人体には エネルギーを使う順番が 備わっていますから 一度満タンに近い程大量にある 糖質の壁をまず破らないと 体脂肪まではとても届きません。 (´・ω・`) そして、糖質は 満足感を得るのに 量も嵩む上に 何より、食べる事で インスリンが 出てしまうんです( ̄▽ ̄;) この【インスリン】 ブドウ糖を 筋肉に使わせる以外に こんな働きがあります。 ①ブドウ糖を 脂肪に【蓄える】 ②血中の中性脂肪を 脂肪に【蓄える】 ③脂肪の分解を 【抑制】する ④肝臓で糖から 脂肪生産を【促進】させる ・・生きるのに ご飯はある程度必要ですが 間食など過剰摂取されると 脂肪減らないんですよ( ̄▽ ̄;) そして更に ハイカロリーな脂質もインフレ! これは、身体にしてみりゃ、 『入って来るエネルギーが 有り余ってるのに 何で、身体にとって 最も大切な非常食である脂肪を 誰が使うか!(゚言゚) 運動するなら 筋肉を沢山使ってあげるけど、 でも運動で千切れた筋肉の回復は 今、栄養が偏ってるから とりあえず回復は後回しね! 他に使うもーん! スタタタッ εε=(((((ノ`・Д・)ノ!!』 って事なんです。 やから、カロリー制限や 減食、偏食など 抜く事までは しなくて良いですが ある程度は インフレを調整して 栄養面も気をつけて バランス良くしてあげないと 身体も溜まった脂肪を 使おうとはしないんですよ。 ( ˘•ω•˘ ).。oஇ 身体は激しい運動をされても 消費エネルギーの順番通りに エネルギーを使おうとします。 て事は、 一度貴方の身体にある糖質を 使いきらなきゃいけないんですね。 これがまず、先に言うと なかなかハードなんです。 現代人は、 基本運動不足ですからね。 糖質を使い切る運動は かなりの精神力を要します。 しかも筋肉も少ないので 消費する効率も悪い。 さらに日本人は ご飯を主に食べてるので 糖質は 必要を超えて常に満タン。 長い時間、 かつそこそこ厳しい運動をして 初めて糖質が空になる! という計算になります。 (・ω・)ノ つまり、 ちょっとジョギングをして、 簡単に筋トレした位では 全然脂肪に届かないんですよ (^◇^;) ジョギングで例えるなら まず糖質を使い切るのに 30~40分。 そこから脂肪を落とすなら もう30分走って下さい(^ ^) って感じですかね。 Σ(@д@;ノ)ノ ヒィィィ~ そして、 この激しい運動にも慣れて、 普通にこなせる、 出来る様になったとします。 でもここまでしても、 まだ脂肪は落ちないんです。 もう一つ 大きな障害が残っています。。 それは、脂肪を燃やす為に 必要なカロリー量。 これが最後のボスです( ̄▽ ̄;) 脂肪1gあたりのカロリーは 水分を除くと7kcal。 1kgで7000kcal、 3kgで21000kcal、 5kgなら35000kcal ‥物凄い量ですよね。 (´・ω・`) つまり、70kgの人が 10km走って そこで初めて100g落ちる。 100km走って やっと1kg脂肪がなくなる! 単純計算するとこうなります。 毎日3.3kmのジョギング。 しかもそれで やっと一ヶ月1kgです。 つまり、運動で 体脂肪を落とそうと思ったら かなりハードな運動を 根気よく継続させていくという 必要があります。 このカロリーの化け物を 少しずつ 削っていかなければなりません。 ((o(・ω・)人(・ω・)o)) この様に、 運動しても脂肪が落ちない!! という場合は、 消費エネルギーが そもそも脂肪に届いていない、か もしくは届いているのに 見た目に現れてない、 ということなんですね。 これが食事すっ飛ばして 激しく運動したとしても 脂肪は落ちない理由となります。 (・ω・)ノ

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普段運動していないデブだったら筋トレだけで一時的に痩せますよ。

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食った分を消費できるくらいの筋トレをすれば簡単ですよ 筋肥大を目指すボディビルダーは普通にやってる事です