ID非公開

2020/9/24 10:03

44回答

犬の無駄吠えって、どうしたらいいんですかね。

犬の無駄吠えって、どうしたらいいんですかね。 近所のお宅が大型犬を飼っているのですが、早朝からほぼ毎日ずーーっと二時間吠えっぱなしとか、夜の22時から夜中までずっと吠えています。静かになるのは、疲れて吠えるのを止めるような感じと思われます。外飼いの大型犬なので、とてもうるさく、非常にイライラし、また我が家も犬を外で飼っていますが、無駄に吠える事はまずないのに、先日近所の人に『いつも吠えているのはお宅の犬かと思った』と言われて非常に心外でした。もちろん、犬なので来客の時やトイレに行きたい等で吠えるのは仕方がない事は理解しています。ですが、無駄吠えこそ外で飼うにあたって最低限の飼い主の躾の問題ですよね。 そのお宅が飼い始めて3、4年は経つのですが、警察に通報しようかと迷いながらも、しかし犬には罪はないという葛藤をしながらずっとやってきました。しかしあまりに限界だったので、去年の春に保健所に通報、注意をしていただきましたが一向に改善される気配がありません。 また、去年うちの犬が散歩中に突然飛び出してきたその犬に噛まれた事もあり、その時についでに指摘させてもらいましたが、それでも治まっていません。 これはもう、どうしたらいいのでしょうか。警察に通報しようと思った時も何度かありましたが、来る頃に治まってもお巡りさんにも無駄足を運ばせるだけだしなぁと躊躇してしまいます。

イヌ | ペット154閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

8

すごくわかるわ わたしも以前同じ悩みをかかえてたわね わたしの場合は直接苦情を言いに言ったわ 「すみません。餌あげます」とか到底解決策とは思えないセリフを吐いてたわね 全く収まらずまた苦情を言いに。その時は少し強い口調で言ったわ そしたら家族総出で来て「我々もウチの犬はうるさいと思ってる」とかまさかの被害者面。 次は近所の方々に相談して3人で言ったの。それでも変わらなかったわね 犬は飼い主に似るって正にね あなたの言う様に人に迷惑かけるなら飼ったらダメ。躾は虐待じゃないんだから幼い頃から叱る、褒めるを使い分け出来ないからバカ犬になるのよ。犬を可愛がるだけなら誰でも出来る。躾できないなら飼う資格なんてないわね。 その犬も散歩中遭遇したら車、歩行者構わず飛びかかろうとして その都度リード引いて制止してたわ あなたも出来る限りの対応はしてるみたいだけどご近所さんと協力して警察に相談されては如何かしら? 警察に無駄足運ばせるなんか考える必要ないわよ あなたは税金払って住んでる権利あるんだから騒音被害で警察を動かすのは自然な事よ

8人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一度、町内会に持ちかけてみます。一人の声ではなく、みんなの声があがった方が私も心強く、またその飼い主さんにも効果がありそうな…気もしませんが、とりあえずやってみます。 皆様、ありがとうございました!

その他の回答(3件)

5

記録を撮って保健所と警察の両方に動かぬ証拠として見せましょう。 言葉だけだと特に警察はほとんど何もしてくれません。 証拠があればより真剣に対応してくれます。 もう何回もクレームを入れて効果が無かったので今度クレームを入れる時はたくさんの人を集めてクレームを入れて下さい。 それでも何も変わらないのならもうどうすることも出来ません。我が国の法律には明確な虐待以外でのペットの問題は飼い主同士でしか解決出来ない程緩いのです。 耐えられないのなら引っ越すしかありません。しかしムカつくのでダメ元で弁護士を雇い、引っ越し費用をその迷惑飼い主に出させるようにしたいですね。 最近今回の質問のような吠え声がうるさいどうしよう系質問が増えています。 私も犬の無駄吠えは大嫌いなので気持ちはわかります。 そろそろ法律で犬の他人に迷惑になる行為には罰則を設けて欲しいですね。

5人がナイス!しています

8

個人で行動してもダメだと思います。 近所の家(できれば10軒以上)で「無駄吠え迷惑対策協議会」みたいな組織を結成してください。 そして組織として行動してください。

8人がナイス!しています