クワガタに関しての質問です。 ※羽化した年のメス、オスは産卵や生殖機能などはあるのですか??

クワガタに関しての質問です。 ※羽化した年のメス、オスは産卵や生殖機能などはあるのですか?? ※天然での採集時に越冬個体とかの見分け方とかありますか?

昆虫11閲覧

ベストアンサー

0

当然ながら種類によります。ひと夏しか生きないノコギリクワガタなどは羽化して活動開始した年に繁殖出来なければ絶滅しますし、羽化して何年も生きるオオクワガタなどは羽化後半年ほど性成熟しなくとも何ともありません。 野外採集個体にその個体が越冬したかどうかは基本分かりません。越冬しない種は当然越冬してないですが、ノコギリクワガタのように羽化後に休眠に入って越冬してから活動開始する種もいますから、活動開始後にひと夏しか生きない種でも「越冬してない」とは言い切れません。羽化後に数年生きて越冬する種に関しては背面の艶が減退している、跗節や大アゴ先端が欠損している、などの特徴があれば産卵済み個体ないし越冬個体である、というような推測はできますが、あくまでも推測であり確定ではありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。参考になりました。