ID非公開

2020/9/24 10:15

99回答

旦那が11月末に結婚式にお呼ばれされています。

旦那が11月末に結婚式にお呼ばれされています。 今回結婚するのは仕事関係の方です。その方は転職したのですが、仲のよい職場だったので、以前お世話になった同じ課のみなさんにぜひ来てもらいたいと、事前に電話もありました。式場は都内です。 うちには小さい子どもがいるので、コロナが流行ってから人が多い場所はなるべく避けてきました。今回の結婚式が都内で、しかも披露宴(食事)があると聞いて、内心穏やかではありません。本当は行かないで欲しいと思っていますが、仕事でこれからもお付き合いのある方たちですし、他の人が行くのにうちは行かないというのも難しいです。 みなさんが同じような状況でしたらどうしますか?旦那さんを行かせますか?いかせませんか?教えていただけると助かります。

結婚689閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

3

先月結婚式・披露宴に出席しましたが、人との間隔は広く、密集するようなイベントはなく、食事は無言で食べてマスクをしてから会話しました。周りも皆さんそんな感じで、新郎新婦のために絶対にクラスターなんて起こさせないぞ!という気持ちで、一致団結していました。 写真を撮るときはマスクを一瞬はずし、またすぐつけます。 なので特に感染リスクが高いとは思いませんでしたし、もうかなり日が経ちますが、体調を悪くする人もおらずでした。 また、職場で感染者が出たときはマスクをきちんとつけていない人だけ移っていました。 自分含めて、マスクを正しくつけている人は誰一人感染しませんでした。 といった経験から、ちゃんと予防して、対策がされた結婚式・披露宴に参加することは特に問題ないとわたしは考えています。 周囲の人の意識次第なところもあるので、周りに流されないマスクをはずしそうなら行かない、家族のためにも誰になんと言われても対策を徹底できるなら参加する。それだけ約束して送り出してあげてはいかがでしょうか。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

車で行くこと、帰りは直帰すること、食事などマスクをはずす際は十分気を付けることを約束して、送り出すことにします。結婚式から2週間は体調をよくみていきたいです。ありがとうございました。

その他の回答(8件)

4

ご主人がテレワークで 一切外出しない。 あなたも買い物は宅配や通販。子どもを遊ばせるのは 深夜の公園 ここまでしているなら 断ってもいいと思う。

4人がナイス!しています

1

ご家族の結婚式参加によってコロナ感染することが怖いなら、2週間ほどお子さんを連れてご実家に帰省すれば良いと思います。 コロナのことが怖いのはコロナのことを知らないからです。コロナの事をきちんと学んで理解すれば、日常生活やイベントごとでどうすれば感染リスクを減らせるかわかりますし、コロナに対する漠然とした恐怖は感じずにすみます。 ぜひ、コロナについて学んでください。 私があなたの配偶者の立場なら、唯一無二の親友の式なら悩むところですが、義理で参加する職場関係の結婚式なら欠席を選ぶと思います。家族が心配しないで済む方を選択したいですね。 たとえ不参加によって仕事に不都合が発生したとしても、それは仕事で挽回します。

1人がナイス!しています

0

行くかどうかは旦那の判断に任せます。 感染が不安でしたら、帰宅後2週間別室で過ごしてもらうなど、できる限りの対策をします。 他の人が行くのに行かないという判断がしにくいということに関してはそうは思いません。不安だったり行きたくないなら行かないと自分で決めるべきことだと思います。

4

コロナで欠席者が多くて、人数集めの臭いがプンプンしますね。 コロナ感染のリスクがあり、感染が発生すると被害が大きい職場は呼ばないことが多いですよね。 仲のよい職場だったので、以前お世話になった同じ課のみなさんにぜひ来てもらいたい・・・って、感染が発生すれば職場の多くが隔離されることになり、職場に大きな迷惑を掛け、場合によっては会社に大きな損失を与えますよね。 前の職場なので、どうでも良いという考えなのでしょうかね。 今の職場は迷惑を掛けなくないので呼んでなかったりして。

4人がナイス!しています

1

時期的に微妙ですよね だって今は政府が移動を認めているのだし 東京都民だってgotoトラベル対象になりましたし イベントだってどんどん自粛解除の状況です だからちょっと前みたいにコロナを前面に出しても 反対しにくいところですよね 相談者様も書かれていますが『他の人が行くのに うちは行かないというのも難しいです。』という人が 多いのでは? 私も嫌だとは思いますが そこは主人の職場での立場も あるし 周囲に同調しないのも難しいから 周囲の様子にあわせるしかないと諦めます

1人がナイス!しています