ID非公開

2020/9/24 10:26

33回答

大学院外部受験のためのGPAについて教えて下さい。

大学院外部受験のためのGPAについて教えて下さい。 一年社会人を経験してから再度学部に入学し、現在大学3年生です。以前卒業した大学は芸術系でした。ですので学科に全く自信がなく、社会人入試で入れる大学を探して小論文と面接のみで入学しました。 入学してから3年経って思うことは、意外に大学のレベルが低かったということです。(新設なため入学前はレベルが分かりませんでした) 社会人から再入学した覚悟もあってかなり勉強をしましたので、成績は学年でトップになりGPAは3.8より下になったことはないのですが、いざ外部の大学院受験を考えた時に、果たして今在籍しているレベルの低い大学で出したこのGPA3.8が通用するのか?と疑問に思いました。 大学院によっても違うとは思いますが、一般的に大学院入試ではGPAをどのように扱うのでしょうか。もしあまりGPAが加味されないのなら、早目に学科は手を抜きつつ、研究の方に集中した方がよいのか...とも考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※誹謗中傷、その他質問に関係のないご回答はご遠慮下さい。

大学院 | 受験、進学46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

外部受験はGPA 出身大学の専攻、レベル関係なし。東大院も半数は外部進学でFランク大からも多く進学し、内部進学の落ちこぼれより成果上げている。要するに英語TOEFL80以上 専攻2科目程度の筆記試験、研究計画で決まる。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまご回答ありがとうございました。 全て参考になりました。 ベストアンサーは、東大院のお話を聞いて励まされたので、決めさせていただきました。

その他の回答(2件)

0

そんなの関係ないですよ。指導希望教員と早めに会って、自分が研究したいことを説明し、先方の研究内容、指導方針、受け入れの可否などを聞いてください。。そこでだめだと思われれば、なにか適当な理由をつけて断られるだけだと思います。四年生までに共著でいいから論文を一報持っていたり、学会発表でもできるぐらいデータを積みあげればアピールできるのでは?それを志望先の教員にうまくプレゼンできればいいです。ただ教員にいくら気にいられても、院試の出来がひどすぎるとどうしょうもないので、きちんと英語と専門の対策をすることです。実験系なら院試対策の勉強が将来研究していく上での基礎体力になるので手を抜かずに頑張ってください。

まだ三年生なら何を研究したいか見極めて、それができる研究室はどことどこなのか、一生懸命考えないと。たくさん論文読んだり教科書読んだりして考える時間が必要かと。

0

推薦じゃないのに 院試にGPAの要件ありましたっけ? それより英語と専門科目試験の点数や研究計画の方が大事ですね

ID非公開

質問者

2020/9/24 10:57

ご回答ありがとうございます! 調べ不足ですみません。 先生方が「大学院に行くならGPA〇〇以上は必要」と何度も言うので、てっきり必要なものと思っていました…;; もう一度志望大学院の要項を確認してみます。