ID非公開

2020/9/24 10:38

33回答

子供が何歳までお外遊びに付き添いますか?

子供が何歳までお外遊びに付き添いますか? 6歳年長の娘がいます。 新たな土地に引っ越してきて、最近はすぐ近所にお友達もたくさんできて、家の周りで楽しく遊んでいます。 遊んでもらえるのは、とってもとってもとっても、ありがたいのですが、、、、。 困ったなと思うことがあるんです。 遊んでるのは小2から年少まで。 お外遊びのとき、年少、年中のお母さんたちが、外に出てこないんです。 家の近くとはいえ、見てないし、放置です。 私としては、年中でも見ておかないと心配だし、年小なんて、私としては信じられません。 車に轢かれたり、他人に迷惑かけたりしたらどうすんだろうって。 年長さんになると石は投げませんが、年中、年少は注意しても石を投げたり、他の人のお家に入ってしまう年齢で、、自分の子だけを見るわけにもいかないので、手がかかり、正直しんどいです。 甘えたり、わがままで泣き叫んだりもしますし、調整役も大変です。 年長さんのお母さんで、見ておいてくれるお母さんもいますが、その子が遊べない人は、大勢の子を一人で見ることになります。 小学生から年長であれば、大人1人でも見ていられるんです。そこに年中さんが1人入るくらいなら、しんどいけどぎりぎり大丈夫。 でも、先日は年中さん3人に年少さん1人、それにうちの子と小学生を大人1人で見る羽目になり、、あちこち走り回っておいつかないし、これ見て見て、って言われることも多いし、、目なんて当然行き届かず。 そのうち年少の子が、木の実を他の人の車に投げて当たってしまい、さすがにその子のお母さんに、木の実車に投げてるので自分の子だけでも見ておいてほしい、と伝えにいきました。 激怒してその子のをひっつかんで車の主に謝りに行き、その後は、見てられないから!って家に連れて帰りました。 私としては、その子は悪くない。 まだ3歳で、反射的に投げたり、ダメと言われてもやってしまうお年頃です。 そんな小さな子を車のある場所に放置してる大人が悪いとおもうのですが、、。 子供が小さいのに出てこないお母さんに、偉いですねーいつも付き添って、て褒めてもらいましたが、いつも見てくれていてありがとう、ではないんですよね、、。 体調が悪いとか、忙しいとか、色々事情はあると思います。 お互い様だったり、少しくらいなら、見てあげていてもいいんです。 でも、、ちょっと、、これはおかしくないか?と思うんです。 普通、何歳くらいから、お外遊びの付き添いをやめるんでしょうか。 本当は見ててほしいんだけど、出てこないお母さんたちとは殆ど話したことがないので、余計なお世話だと思われそうで、言えないでいます。 見ておいてくれと頼んだわけじゃないし、って思われそうだし。 でも実際、その場にいたら面倒見ないわけにはいかないんです。。。

補足

みなさんありがとうございました。 今日も、家の前に年中の小さい子が集まりましたが、大人一人で見れないから、公園にいく、というと、公園いってはだめっていわれてるーって、、。 公園にいかなきゃ、今日はうちのこと遊べないよ、とさっさと公園に行きました。 あとから、親をつれて公園に来ました。 親たちには、小さな子がふえて、大人一人ではみれないから今後は公園にいくと伝えました。 見てなくても家の前だからいいだろうと思われてたのでしょうね。 今後もひと家庭にひとり大人がでてこないかぎり公園に逃げようと思います。

ベストアンサー

1

家の前といえど道路に面した場所で遊ぶ(道路族まで行かずとも、家の前の敷地から道路に出てしまう場合や、ボールが転がってしまうなどありますので)うちは、必ず付き添います。 付き添わなくていいのは、公園などで子供だけで遊ぶことに慣れて、最低限のマナー違反をしないと信用できるようになったら、です。 たぶん、一年生になって少ししてからとおもいます。 多少はみ出て遊ぶことは仕方ないにしても、道路は遊ぶための場所では無いので、目を離すことは無いです。 目を離すときは、道路に出ないように区切られてる庭で、ですね。 というか、幼稚園くらいの時までに大人と一緒に遊んで、マナーやら注意することやらその都度覚えていくべきだと思うんですよね。 年少さんから放置されたら、一体その子はいつマナーを覚えるの?と思います。 小学生になったときに自分で考えて行動できるために、幼稚園のうちはいろんな経験を親としたらいいのかなと思います。 なのでわたしなら、その放置されてる近所の子とは基本的に遊ばせないです。 道路で遊ぶのは危ないから公園に連れていきます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/24 14:36

本当にごもっともです。 遊んでもらえてありがたいからと、一人で頑張って世話し続ける私も問題だったなと思いました。 今度から、お母さんたちが出てこないかぎり、公園で遊ばせます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(2件)

1

うちは小3の中頃まではほぼ見守ってた。 ちょっと買物に抜けたりは小2くらいからしてたけど。 未就学で子供だけってのはこの辺ではほぼ見掛けないし。 いれば放置子って感じで関わらないようにしてる。 本当に何か怪我とか行方不明とかなっても責任取れないし。 その子たちがいるときは遊ばないか別の場所で遊ぶとかする。

ID非公開

質問者

2020/9/24 11:41

小3までですか! 確かにその頃なら安心して家に帰れそうです。 低学年のうちはすこし心配です、、。 うちの近所の人たちだけ、ちょっと放置するのが流行ってしまってるのかもしれません。。。 そろそろ線引きが必要だなと感じました。

1

少なくとも幼稚園のうちは絶対に1人で遊ばせないです。 他人の子まで見ないといけないなんてめんどくさいし、何かあった時に責任取れないので、私ならそこでは遊ばせないです…。

ID非公開

質問者

2020/9/24 10:58

そうですよね、、。 うちも小学生からは1人でもいいかなと思いますが、今の娘を見てると不安なくらいです。 正直、近所の年中、年少さんを見てるとヒヤヒヤします。 娘が年少さんのときなんて、自分の子なら半径3メートル以内にぴったりつきそってないと怖かったです。 他人の子だからそこまでケアできないし。 親が見てないのですから、何かあったときの法的な責任はないと思いますが、心理的に責任は感じてしまいます。。。 近所のお友達ができたのは嬉しいですが、公園などで新しいお友達を作った方がいいかもしれませんね、、。