回答受付が終了しました

コロナ禍の少人数の飲み会について質問です。 当方、管理者です。 会社側から通達で少人数の飲み会も禁止という通達がきました。

コロナ禍の少人数の飲み会について質問です。 当方、管理者です。 会社側から通達で少人数の飲み会も禁止という通達がきました。 市町村レベルでも少人数は制限もありません。キャンペーンも行われています。 部下からは、行き過ぎ行為だ。ハラスメントだ!との声も出ています。 私も少人数なら問題ないという判断です。 このような会社側から一方的に禁止する行為はハラスメント等にあたるのでしょうか?

回答(6件)

1

それで処分をされたらハラスメントですが、通達ですからハラスメントとはいえないと思います。 私の勤務先でも禁止されていますが、私は管理者ですので飲み会にも参加しないようにしています。

1人がナイス!しています

4

当たりません。リスクヘッジです。黙っていればわからないよ。などと飲み会をして、会社が危機管理不足を問われないための措置です。 こういうのをすぐハラスメント扱いにして騒ぐような連中こそ、罹患した際に家族が、会社の指示が徹底していなかったから、うちの息子は被害者だ!と言い出しそうなモンペ感。

4人がナイス!しています

2

当たりません。流行感染症を抑えるためなら様々な人権侵害が許容される事があります。客観的に見て、やり過ぎなのは間違いないですが、自分の会社から絶対にクラスターを出さないという経営者の考え方は社会的に見て良心的な会社と言えます。 とりあえず、ハラスメントには絶対になりません。 ただし、自由な生活を阻害されたとして、会社に訴えを出すのは、素晴らしい意見の対立だと思いますし、必要な事だと思います。 もし、この訴えをして、会社から冷たく扱われたらそれがハラスメントに当たります。

2人がナイス!しています

3

会社潰したければ 飲み会してください リスク管理の問題なので

3人がナイス!しています