地方のエリートが公務員以外はみーんな失業危機!?って本当でしょうか? 地方の大デパートは閉店、地方銀行は再編の嵐で、激しくリストラ、

地方のエリートが公務員以外はみーんな失業危機!?って本当でしょうか? 地方の大デパートは閉店、地方銀行は再編の嵐で、激しくリストラ、 それだけじゃなく、地方企業への不良融資はすべて清算で、地方企業倒産の嵐!? ーー以上は地方経済研究家の知人が言ってましたが本当でしょうか?

ベストアンサー

0

失業危機 とまでは行っていないですが 非常に危ない状態である事に変わりはありません 都市圏の経済活動 及び 輸出関連が低迷していますから それに連なる地方の中小企業は 特に製造業を中心に一律経営的にかなり厳しい状態です 無借金企業なんて殆どありませんから 今のところ大半の企業は銀行への返済を利子のみにしたり 稼働しない部署を一時閉鎖し自宅待機にすることで 運転資金を圧縮している話をよく聞きます 生活必需品関連(スーパーとか)についてはまぁなんとか維持はしているものの それはほんの一部であり消費活動が低迷していますから お金が廻らないスパイラルです そもそも生活必需品関連すら節約に走ってますね 政府がばらまいた10万円は 7割が預金にまわったとか・・・ 一部のYouTuberが”〇〇買ってみた”とかで動画出してますけど みんながみんなあんなことしてません 一先ず初期の混乱は乗り切ったと言えますが コロナの認識がインフルエンザレベルになるまではしばらくこの様な低迷状態は続くと思われます ボーナス支給のある公務員や大企業にお勤めの方々には 強制的に支給額の半分を消費に回してもらう(ローン返済分を相殺して)位の強硬な消費刺激して頂かないと地方は回りません

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様貴重な御回答ありがとうございました。!

その他の回答(6件)

0

職によるけど 地方ほど強いよ。 元から客の少ないところで 事業されているわけだからね。 公共事業とかは減ってませんしね。 あと融資は今、じゃぶじゃぶですよ。 つまり審査がゆるく 今まで信用を構築してきた ところは余裕で借りられます。 国が貸してくれますしね。 危ないのはどちらかといえば 都市部の事業者だな。 人が多く客がいる事が 当たり前で努力してなかった ところは危ないね。

1

コロナ不況でに失業は、国家が大融資します 警察や消防は員数を減らすわけにはいきません 銀行や販売店は絶対必要なので、無くなりません。 地方とはどの地方のことですか? 東京が危ないと思います

1人がナイス!しています

1

量子金融が始まるって噂だし・・ そうなれば 地方銀行や郵貯は潰れるらしいし・・ 公務員も必要なくなるらしい‥ 大変な世の中に移行していくらしいね

1人がナイス!しています

0

地方銀行の9割は退場すると思います。 みずほ銀行も退場すると思います。 株は紙切れになると思います。