キャンプ用の斧が欲しいです。 コロナが流行ってからキャンプにハマってて、専用の斧を買おうと思ってます。

キャンプ用の斧が欲しいです。 コロナが流行ってからキャンプにハマってて、専用の斧を買おうと思ってます。 長く使いたいので、丈夫で使いやすいと嬉しいです。 どなたかネットでキャンプ用の斧を買った事ある方いませんか? おすすめがあったら教えてほしいです。

キャンプ、バーベキュー72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ここのショップはどうでしょう。 http://okamoto-t.com/ic/cat-004 膨張や収縮がほとんどない素材で、長く使っても柄が外れません。 人間工学に基づいて設計されてるので、使用感も抜群ですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難う御座いました!

お礼日時:9/24 17:45

その他の回答(9件)

0

良く行くキャンプ場の薪が太い広葉樹なのでその為に手斧を買いましたがそれでも割るのが大変で結局キンドリングクラッカーを買いました(検索してね) もう楽過ぎて手斧はほとんど使っていません 手斧はハルタホースを持っていますがハスクバーナーと比較してもそれほど差がわかりませんので ハスクバーナーでも十分かと思います 昔、実家で薪割りをしていたのですが手斧を使ったことが無くて 手斧は使いづらいと思いました 長い柄の斧で振りかぶって割って後は鉈で細く割っていました 薪割り台ありきの話ですが今思うと手斧では無くて鉈のほうが楽だったかなと思っています

0

斧でなくて鉈がキャンプでは良いですよ。 お勧めは土佐物ですが両刃丸櫃鉈。重さがいくつかありますが一応400gを紹介します。下記です。 http://www.honmamon.jp/fs/honmamon/4580149748101 枝打ち、小径木伐採、薪割、日常作業には万能選手です。小生は腰鉈も持っていますが、やはり櫃鉈が使いやすいです。持ち手(柄)の持つ位置を少し変えるだけで千差万別の作業ができます。 嘴も付いているので、薪割で刃を痛めることも少ないです。 細かな作業はこういうこともできます。下記映画の予告編動画をご覧ください。 https://www.shibaizeki.com/pre-movie 32秒くらいからの櫃鉈の使い方、慣れたものです。道具はこうでなくてはという見本ですね。50秒くらいのマテバシイの枝も櫃鉈で切っていますね。 小生もこのような櫃鉈を腰に(背中のベルトに柄を)挿して、必要な時に抜いて作業します。一生使えます。 小生の田舎では、軽トラの荷台に皆さん必ず1丁は放り込んであります。小生はステーションワゴンの荷室に積んでいます。

0

私は薪を割ると言っても キャンプ場に置いてあるある程度細いモノなので 斧では無く鉈で割ってます。 鞘に納めた感じがたまらなく好きです^^

0

ネットで購入するのも手ではあるのですが、買ってみたら小さ過ぎる等々ありますから、現物を見るのが安全です。 斧であればアウトドアの物でなくても大丈夫なので、ホームセンターに行けばあると思います。こちらの方が実用性重視ですし価格帯も低めです。 見た目や雰囲気を重視すれば木目の斧がいいですが使用感や手入れをメインに考えた場合、グラスファイバー柄の物が良いかと思いました。 「シンセイ薪割り斧」や「千吉グラスファイバー柄アッキス」であればネットで探すのも楽ですし、間違いないと思います。

0

ドイツ製のハスクバーナを買いましたが予想を裏切る刃の硬さでまるでスパナでも研いでるような感じです。 全く刃が入ってませんでしたので研ぐのに3時間かかりました(≡Д≡;) ハスクバーナの斧はスウェーデン製のが人気らしくドイツ製はレビューがほとんどありませんでしたがとても頑丈な造りでした。