海外で仕事、旅行とかで、

海外で仕事、旅行とかで、 日本人だからと理由で差別されたことありますか? レストラン入店拒否 ホテル宿泊拒否 暴言、などです。

海外 | 観光44閲覧

ベストアンサー

0

住んでいる所ではありません。 まぁ、自分達がオーストラリアという移民国家で、しかも管理職という立場で働いているのと、住んでいる地域が差別的な意識を露骨に見せるような人のいない、落ち着いた住宅街で住んでいるからでしょうけど。 旅行中はたまにありますよ。小さな声で「アジア人が多すぎる」と呟く国内旅行者らしき人とか「こんなとこまでイエローがくるのか」とか。 一番記憶に残っているのは、香港のインターコンチネンタルホテル。香港人スタッフが、私達夫婦の順番を飛ばして、後から来たもう少し年配の白人ご夫婦の手続きを先にしようとしました。当のご夫婦がきっぱりと厳しく注意されたんで、慌てて上司がやってきて謝罪したので、こちらは声を荒げる必要もありませんでしたが。 もう一つ、いつも話のタネにするのは、パリのある割と有名なレストランでは、英語で料理についての質問をするとフランス語で答えが返ってくるという「フランス語ができないものへの差別かもしれない事例」に遭遇しましたが(相手がアラブ人でも同じらしい)これも「英語が判る人をよべ」で終わり。これも随分昔のこと。今どきは英語で全部事足ります。但し、ヨーロッパでは常連かどうか、肌の色、服装などでどう考えても通される部屋が違うようなぁ、と感じさせる高級レストランはあります。

その他の回答(5件)

0

フランスで何度かあります。 日本人だからか、身なりか何かが気に入らないのか 理由は定かではありませんが。 宿泊施設で空室状況を聞こうと入館するなり、 何か言う前に「NO!!」と出てけ!という身振りをされました。 他の国でも「あぁ~日本人か~」という嫌そうなリアクションはたまに目にしますし、日本語で「バーカ」などと言われたことはあります。