今売られている一番安いフルサイズミラーレスは何ですか? それはマイクロフォーサーズの上位機種より良く写りますか?

今売られている一番安いフルサイズミラーレスは何ですか? それはマイクロフォーサーズの上位機種より良く写りますか?

ベストアンサー

1

一番安いフルサイズミラーレスはレンズ込みで、SONY α7 ILCE-7K ズームレンズキットですね。 10万円 しかし在庫3店舗では勝負になりませんので、ある程度市場在庫があるのは・・・ SONY α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット 13万円台 2015年 3月 発売 https://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec112=1&pdf_Spec113=1&pdf_Spec116=2&pdf_so=p1 マイクロフォーサーズの上位機種は・・・パナソニック LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキット 24万円 2017年 3月 発売 https://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec112=1&pdf_Spec114=5&pdf_Spec116=2&pdf_so=p2 思いのほかどちらも古すぎて比較にならんですね。 今年の上半期の発売で見てみましょう。 CANON EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット 2020年2月発売で16万円台 オリンパス OM-D E-M1 Mark III 12-40mm F2.8 PROキット 2020年2月発売で、22万円台 これで、それぞれのホームページへ飛んで、サンプル画像を見ます。 さすがどちらも老舗のカメラメーカーです。 OLYMPUSもCanonもどちらも素晴らしいんです。 勝負つきません。 マイクロフォーサーズが意外と良いということですかね。 ただ、SONYのフルサイズのページ見に行くとキットレンズの画像サンプルがなかったり、画像がクリックしてもデカくならないのです。出せないのだと私は思っているんですけどね。

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

ID非公開

2020/9/25 9:57

フルサイズ>>>>マイクロフォーサーズ と、 サンプルを見比べて、消費者も、メーカーの人も、誰でもそう思うから、 マイクロフォーサーズ専業のオリンパスは撤退となり、パナソニックはフルサイズに逃げたんです マイクロは廉価版のダブルズームは人気でも中~上位はぜんぜん売れません センサーが小さくて低画質なのにボディサイズや価格は上位センサーの中級並みで売れるわけがないです

2

ID非公開

2020/9/25 2:20

2人がナイス!しています

ID非公開

2020/9/25 2:21

特許の問題でこういう事が出来る技術が他のメーカーのミラーレスにない。

0

一部極論というか、軸のブレた話が載ってるけれど、 カメラの画質と腕の有無をごっちゃにして語っても何も見えてこないですよ。 そもそも上手い人は手ブレ補正に頼らなくても綺麗な絵を出します。 単焦点だって、使い道を誤るから撮りたい絵が撮れないだけで、まともに使えばズームレンズより綺麗な絵を叩き出します。 要は運用者次第な訳で。 では運用者がまともな場合、で言うと カメラはレンズだけでも、カメラ本体だけでもダメで、両方のバランスが取れてないと綺麗な絵は出ません。 フルサイズでレンズをケチるならマイクロフォーサーズ の方がいい絵を出す事もあるでしょうけど、レンズにしっかりお金をかけるならフルサイズが負ける要素はほぼ無いでしょう。 ただし、暗いところでは三脚使うとか、カメラの基礎中の基礎を守る事は必須です。 こういった基礎をすっ飛ばすようならそもそも写真撮影には向いていないと思います。

0

イメージセンサーは、極論、絵を描く紙みたいなもんです。絵を描いてくれるレンズの方が重要です。 もちろん、大きな紙に描いた方が引き伸ばした時に綺麗です。壁一面に貼るような大きい写真で高精細に撮りたいなら、フルサイズや中判の高画素機の方が良いです。 ちなみに、どの規格でも入門機と上位機で画質の差はありますが、大した差ではないです。じゃ、上位機は何が良いのかというとAFや連写性能、操作性、ファインダーや背面液晶の画質、防塵防滴性能などです。これらは良い写真を撮るために非常に重要な要素ですが、画質そのものには影響しません。 もちろんセンサーや画像処理エンジンそのものも違うんで正確には画質も上位機の方が良くはなりますが、大きな差ではないです。 質問内容に戻りますと、フルサイズで一番安いのはソニーのα7Ⅱです。新品でボディだけなら、12万円以下です。 マイクロフォーサーズの上位機より、良いかと言われれば、付けるレンズによるのと、撮影環境に影響します。 マイクロフォーサーズで暗い場所で動体撮影する場合は、ISO感度を上げざるを得ません。そのような状況だとセンサーが大きい方が少ない光でもノイズが少なく写せるんで有利です。ただし、これもレンズに依存します。明るいレンズを装着したマイクロフォーサーズ機と暗いレンズのフルサイズ機だとフルサイズの方が画質が悪化する場合も出てきます。 要するにボディだけで画質は決まりません。むしろ他の要素の方が効いてきます。撮影環境や使うレンズです。

0

CanonIosRPだと思いますよ。カメラボディだけで13万円くらいだと思いますよ。