ID非公開

2020/9/24 18:36

22回答

MPV(LY3P)前期、走行7万㎞です。

MPV(LY3P)前期、走行7万㎞です。 エンジンを切った直後ファンが回ります。走行の有無に関係なくエンジン切った直後ファンが1分くらい回ります。 ディーラーにみてもらいますが、その前に予備知識として、だいたいどれくらいの修理(代金)になるでしょうか? 宜しくお願い致します。

車検、メンテナンス17閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その車種が該当するかは不明なのと、走行状態に変わらずと言うのが引っ掛かりますが、一部車種には走行後停止時のエンジン部温度上昇対策として、アフタークーリングで電動ファンが回る物が存在します。 ラジエター等の後ろに在る電動ファンでは無くて、エンジン前部下側にエンジンに向かって送風する様な感じで存在してるモーターです。 これが在ってエンジン停止後に回るのなら、停止後に回る事自体は正常。 ただし、走行状態に関係無く停止後に回るのは異常。 水温なりエンジンルーム温のセンサー計の異常の可能性が有ります。 当方はマツダのボンゴフレンディに乗ってますが、走行状態に応じてエンジン停止後にエンジンクーリングファンが作動します。 ホンダの軽トラなんかにも使われてますね。

ID非公開

質問者

2020/9/24 20:36

そうです。 エンジン停止後、走行、温度などの状況によってファンが回るようにできています。 今回しりたいのは、 修理(代金)など、ディーラーに行く前の予備知識です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:9/28 21:02

その他の回答(1件)