ID非公開

2020/9/24 19:57

44回答

PENTAX spの露出用の電池を入れる所がコインで回して開かなかったのですが、開ける対処法はありますか?

PENTAX spの露出用の電池を入れる所がコインで回して開かなかったのですが、開ける対処法はありますか?

画像

フィルムカメラ46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

もう外してある底板ですね。 さび落としスプレーを両面から噴いて一日放置しておいてください。 翌日には回るようになっていることでしょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/24 22:59

サビ落としスプレーは、どんな物でもよろしいでしょうか? それと、副作用的なもの(変色,悪臭等) はありますか?

その他の回答(3件)

1

カニ目レンチ用の穴が開いてるみたいですから、潤滑剤入れてレンチで回したらいかがですか? 外れたら、錆び落としや磨きで固さの調整ですね。 変形もしてるかも。

1人がナイス!しています

1

コインドライバー(ホームセンターや工具専門店、通販等で購入可能)を使う(コインでは力が入り難いので、もう既に溝を潰している蓋は開け難いと思います)。 更に、ゴムシートを使う。 それ以上は、素人さんには無理かな。

1人がナイス!しています

1

カメラ修理業者はそのノウハウ持ってます。実際に私はその電池蓋トラブルで日研テクノに直してもらいましたから。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました