譲渡会で貰った生後4ヶ月ぐらいのキジトラのメス猫ですが 1年たってもまだ警戒心がとけないのか、少し近づくと逃げることがあります

譲渡会で貰った生後4ヶ月ぐらいのキジトラのメス猫ですが 1年たってもまだ警戒心がとけないのか、少し近づくと逃げることがあります ただ噛まれたり威嚇することはないですが嫌われていると感じて仕方ありません 色々な猫カフェをまわってスタッフの人にこの事を聞いてみましたが スタッフの皆さんは 「根気よく接っすれば時間が解決してくれます」と言います 他に猫を飼っている方も子猫の時は人を警戒していたが 数年後には大人しくなったというケースはありますでしょうか?

画像

ネコ111閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

5ニャンと暮らしています。 私も一年前、キジトラの長毛と短毛の姉妹を保護ネコカフェで譲渡して頂きました。 当時生後3ヵ月でしたが、狭いところに隠れてずっと私の事を怖がっていました。 でも目をジッと見ない(ジッと見てると敵意がある事になります)、目を逸らす(敵意が無い事を教える)でいたり、目を見ながらゆっくり目を閉じて、開くという仕草は愛情表現の一つで(ネコちゃんも返してくれたら信頼している証です)やっていました。 また、 正面から真っすぐ近づかず、少し遠回りして餌やお水をあげる等していたら1ヵ月未満で仲良くなれました。 今は姉妹より私の方が好きになりお膝の上が大好きなネコちゃんになりました。 目は重要です。もしやっていなかったら試してみて下さい。 あと、1年、2年経っても懐かない子もいるそうです、その場合長い目で見てあげましょう。いつかは必ず懐くようになるので。

やっぱり接し方が難しいです 上記の通り目を見ながらゆっくり目を閉じて敵意がないことを アピールしましたが、した瞬間急に逃げ出しました 私マイナス思考なんで、猫は「こいつ気持ち悪い」と思ってると 感じてしまってときどき殺意が沸いてしまうんです。 私飼い主失格ですね・・・

その他の回答(1件)

0

キジトラ♀3才を飼ってます 2ヵ月の頃にウチに来ましたが、4日で懐いてくれました 私の場合は、抱っこしてずっと撫でてました 逃げようとしたらまた抱っこして撫でる 本当はやってはいけない事であるのを知ったのは1才になってからです 性格も、臆病者のビビりで直ぐに警戒してしまう 私も時々怒られます