ID非公開

2020/9/24 21:23

22回答

ミニチュアダックスフンド♂(12歳8ヶ月)の様子がおかしいです。

ミニチュアダックスフンド♂(12歳8ヶ月)の様子がおかしいです。 本日わたしが起床後嘔吐しており、朝ごはんを食べさせた後も嘔吐しました。 その後様子を見ていましたが、 急に元気がなくった様子で全く寝なくなりました。眠そうにウトウトするものの、急に起き上がり焦ったように部屋をウロウロします。首を前に突き出すような姿勢で歩き違和感があります。 夜ご飯はお湯でふやかしたものを完食し、吐いたりはしませんでした。 たまにハアハアとよだれを少し垂らしながら息をしており、おしっこは黄色い(いつもはよく水を飲むので透明なおしっこも多い)です。冷房をずっと付けているため、熱中症ではないと思いますが、、、 明日かかりつけの病院へ行く予定ですが、心配で心配でたまりません。 緊急性は高くはないのでしょうか?

イヌ97閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

夜ご飯は嘔吐が無かったとの事。 明日に病院に行かれるのですよね? なら明日まで大丈夫ですよ。 12歳だとシニアですね。 家の子もM・ダックスなのですが。 17歳・15歳のシニアです。 朝ご飯、夜ご飯。たまに嘔吐します。 シニアになってくると 飲み込む力も衰えてきますからね。 首を前に出す姿勢は喉に少しでも 引っ掛かっている等で違和感が ある時によくとる行動です。 はぁはぁとよだれを垂らすのは 家の子もシニアになりよくあるのですが。 よだれを垂らすのは何かしら体で おきている自己防衛だと思われます。 お水をよく飲むのが気になりますね。 ホルモンの病気。 腎臓等の病気は よく水を飲むようになるんです。 頻繁というのが適切でしょう。 グッタリとしていなければ 大丈夫ですよ。 明日、必ず病院に行き検査をして もらって下さい。 お大事にして下さいね。

ID非公開

質問者

2020/9/24 23:23

ご回答ありがとうございます。 いつもとは違う様子にいてもたってもいられず、質問してしまいました。 シニアにしてはわりと元気な方と思っていましたが、やはり老いてきているのですね。 寝れない様子ですが、ぐったりはしていないので明日まで様子をみてみます。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おふたりともたくさんの情報やアドバイスをありがとうございました。 本日再受診し昨日と同じ肝臓の点滴と抗生剤の注射を1週間続け、さらに内服の抗生剤で様子を見ることになりました。 質問して色々と教えて頂き本当に安心できました。 どうかおふたりのわんこさんたちも幸せに長生きされますように。

その他の回答(1件)

0

てんかん発作を起こす前兆段階、もしくは朝の嘔吐は部分発作を起こしていたのかもしれませんね。 よだれを出すのは発作前兆候と呼ばれる症状の一つと考えられます。 他にも舌をペロペロしたりくちゃくちゃする(チューインガム発作)。突然起きて落ち着きが無くなり、うろうろと歩き回ったり、物陰に隠れることがあれば、てんかん発作の前兆現象として考えられます。 もしかすると今後に倒れて四肢がピーンと張って、突然失神したり、おしっこを漏らすなどの症状も現れるかもしれませんが、その時はあわてないでください。数分すれば何事もなかったように元の状態に戻ります。 緊急性は極端に高くありませんので、症状を動画に撮り、明日の朝で結構ですので獣医師に見せることをお勧めします。 てんかん症状であれば、ゾニサミド(コンセーブ錠、エルグラン錠)のほかにも効果的な薬の服用で、今後の発作を抑えることができますのでご安心ください。 他にも病気が隠れていることもありますので、念のために血液検査も一緒にされることをお勧めいたします。

その後の検査はいかがでしたでしょうか、うちの12歳のMダックスの子が1年近く前から慢性腎臓病で闘病しており、水を多く飲むということからも腎臓系の数値が気になり追伸させていただきました。 大きな病気がないといいですが、もしあるようでしたらその時はまたご質問をいただけたらと思います。