回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/24 21:24

44回答

生後3ヵ月ちょっとのトイプードル男の子を飼っています。

生後3ヵ月ちょっとのトイプードル男の子を飼っています。 譲渡犬として迎え入れてから2ヵ月が経ちます。先週、狂犬病までの接種が済んだので、今日、はじめてのトリミングに連れていきました。トリマーさんは上の子がお世話になっている同じトリマーさんに託しました。 渡したときはおとなしく抱っこされていましたが、やはりカット中は動き回っていたとのこと。帰りの車でもそわそわそわそわ。 きっと、排泄がまんしていたんだろうなと思い、うちに着くなりトイレへ連れて行きました。おしっこ大量、そしてブリブリの下痢を2回しました。 トリミングのストレスかなと、、心配しました。 夜ご飯は、湯がいたささみを細かく入れ、かぼちゃがゆにして与えました。 やはり、はじめてのトリミングのストレスで 体調崩すことがありますか? 先住犬の5歳のトイプードルの子のときは、そんなことなかったので、安心して出しましたが、やはりそれぞれだなと、、 今後のトリミングも心配です。 同じような経験された方、どのように対応しましたか? 2回目からは大丈夫なのか。 いろいろ心配です。

イヌ | ペット49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(4件)

0

トイプードル9歳♂を飼っています。 うちもトリミングに行くと必ず下痢します。翌日にはなおりますが・・・やはりストレスなのでしょうか? 毎回なので今は気になりませんが・・・翌日以降も下痢が続くようでしたらトリマーさんや獣医さんに相談された方が良いかと思います。

画像
0

動物病院併設のサロンでトリマー主任として勤めています。 初めてのトリミングでお腹を壊してしまう子は珍しくありません。初めてでなくてもトリミングのたびにちょっとお腹緩くなっちゃう子もいるので、その子の性格と慣れによるかなと思います。 今回のトリミングで心配になってしまう気持ちはわかりますが、だからといってあまりトリミングに出さないと今度はトリミングに慣れることが出来ず暴れたり、余計にストレスになってしまうので…トリミングに行くのは当たり前なんだよ、何も怖くないよ、ってわかってもらいたいですね。 そのためには定期的にトリミングに連れていくこと、それから飼い主さんが不安そうにしないことです。犬は人の感情の変化に気付くので、あまり不安そうにしていると犬も怖がってしまいます。 そしてトリミングが終わったら大袈裟なほど頑張ったね!って褒めてあげてください。 トリミングにいけばママが喜ぶ、と覚えたらわんちゃんも嫌がらずトリミング行けるようになると思います、少なくとも今よりは。 それから下痢をしたらご飯を一食抜いてみてください、大抵はそれでお腹落ち着くので、その次の食事は少なめの量にして少しずつ元の量に戻してください。下痢が続くようなら病院へ。

0

パピーや年齢関係なく初めてのトリミングは動き回って当たり前くらいの気持ちでいて大丈夫ですよ 家族と離れて知らない人に初めて経験する事を色々されるわけです その子によって慣れる期間は違いますが先住犬を見てくれていたトリマーさんがいいと信頼して預けたのなら月1で同じトリマーに預けて下さい トリマーからしても初めましての子は分からない事だらけです 何が好きで何が苦手とかね お互いを知って行く事で持ち方やトリミング作業の順番を変えたりその子に合わせれるようになります またわんちゃんも徐々に作業に慣れてきます 人間の赤ちゃんは大抵親が一緒にいますが、ひとりで検査室、保育園、幼稚園に行くと泣いちゃう子もいますよね それが経験を重ねる事で次第に慣れていきます、それと同じです あと下痢した時は出来れば半日~1日は絶食をさせるのも応急処置の1つです 賢い子だとフードよりそっちの方が美味しいと知り、フードを食べなくなっちゃう子もいますので^^; お水は普通に飲ませてあげて下さい 初めてのトリミングは慣らし程度、2回目からも出来る範囲でいい、そわそわし出したらトイレかもしれないのでトイレに連れて行ってあげて欲しいとも伝えて下さい 雇われトリマーは飼い主の意見重視の店だと従わなくてはなりません 飼い主の希望に従った結果、犬にトラウマに植え付けてしまう事があります 何事も最初が肝心なので、見た目に拘らずゆっくり行きましょう 二、三日下痢が続くようなら病院で観てもらって下さいね お大事に

0

うちの子もそうです。 先住犬2匹は、まっっっっったくなんとも無かったのに、今飼ってる子は帰ってきたら下痢ぴっぴしてます( ´・ω・`) うちの子は、人見知り、犬見知りの為、沢山の犬の臭いや知らない人に触られるのが駄目みたいで、3回トリミング行って3回とも下痢をしたので、私が独学でYouTube等見ながら、覚えました (ちなみに犬種は狆です) 2回目以降出してみて、下痢をする様なら、自宅に来て貰えるトリミングサロンもあるみたいなので、そちらを利用してみてはどうでしょうか??