回答受付が終了しました

国民健康保険の保険料はいつ決まりますか?

国民健康保険の保険料はいつ決まりますか? 例えば個人事業主青色申告者の場合、 1月から12月の年間所得を元に保険料を算定して6月頃に市から送られてくる認識で良いでしょうか? その場合、 課税所得1000万だとしたら国民健康保険は80万ほどになります。 文芸美術国民健康保険に切替えれば30万ほどでになります。 ※文芸に加入できるかどうかはここでの質問ではありません。 今年は例年以上に本業の収入と株の収益もあるため所得が多く、切替えようと思いますが、 文芸の保険の手続きは来年の5月頃までに済ませばよいのでしょうか?

回答(3件)

0

>1月から12月の年間所得を元に保険料を算定して6月頃に市から送られてくる認識で良いでしょうか? はい、その通りです。確定申告の情報を元に、市区町村から国保料の通知が6月頃に送られてきます。ただ7月とか8月とかの自治体もありますので、お手持ちの保険料通知でお確かめください。 国保を脱退するためには、新しい保険証の原本が必要です。従って新しい保険証の発行期間も余裕をもって、6月送付の自治体なら5月末までに脱退の手続きを完了されたら新年度の保険料通知は送ってきません。 遅くても5月の連休前には文芸美術国民健康保険に加入の手続きを完了されるのが無難でしょうね。 国保の脱退の手続きには、新旧の保険証、印鑑が必要です。

補足 国民健康保険料は月割りで計算されます。今現在の保険料も高ければ、年度途中に文芸美術国民健康保険に切り替えもいいのではないでしょうか。

0

基本的な回答は「市区町村の国民健康保険、つまり市区町村国保の保険料又は、国民健康保険税つまり国保税は、前年度の年収(前年4月~翌年の3月部分の年収)メインで割り出したのを、早い市区町村だと最低で毎年5月の連休明け~下旬辺り、ごく普通の市区町村なら毎年6月初旬~中旬前後に、住んでる市区町村の役所や役場の国民健康保険担当課から、郵送で通知する。 概ね、新年度の住民税 が郵送で通知ある時期を、目安にした方が良い」と、なります。 (良く「前年の年収(毎年1月~12月部分の年収)メインで、地元の市区町村の役所や役場、保険料か国保税を割り出して、郵送で通知する」認識ある人が、結構多いそうだが。全く間違いだそうである。 「どの市区町村の役所や役場も、前年度の年収メインにて、保険料か国保税を割り出す」的な内容で、私も地元の市の国民健康保険加入者なので、地元の市の市役所の国民健康保険担当課にて、課長クラスの職員さん から、確認してる為。 )