保育園のママ友に困ってます。 今年育休から仕事に戻り忙しい日々を送っていますが、ある悩みが。

保育園のママ友に困ってます。 今年育休から仕事に戻り忙しい日々を送っていますが、ある悩みが。 育休中に仲良くしてもらってた3人のママ(みんな二人育児)がいるんですけど、どうしても苦手なタイプなんです。(一人だけ。) 遊びに誘ってくれたり、物をお裾分けしてくれるのはいいんですけど、性格がきつい、ずうずうしい、住んでる高層マンションを自慢ぽく言ってくる。で、他にも 私が何気ない質問をしたら、そっけなく顔も見ずに返事をしたり。 習い事の曜日を息子と同じ日に変更したり。←もともと同じ曜日だったけど私の仕事の関係で別の曜日に。 同じ日にやってくれるのは嬉しいけど、話さないといけないし、子供達戦いゴッコとかして喧嘩するし こっちは余計気を使って疲れる。 リーダー的、仕切りタイプだからいつも疲れるんです。 ラインの返信は平気で数日後だし。 でも同じ保育園だし、育休中仲良くしてたから(今でも一応うわべの仲良し。)あまり無視もできないし、行事があったら絶対一緒になるし。 きっとこのまま小学校も一緒なんだろうなと思うと気が重いです。 そのママ友の息子も、生意気でうちの息子に、ふざけてだけど戦いごっこ売ってくるし、ちっこいのに口が達者でイライラする。 他の仲良しなママ友は何も思ってないのか、言わないだけがわからないですけど、私がぐちっても他の人はそう思ってなかったら余計気まずいし。と思い、どうしていいかわかりません。 何かいい案はないでしょうか?

ベストアンサー

0

ちょっと似たようなママ友がいました。 同じマンションでストーカーかって思うくらいに監視されて、誘いを断りまくっても誘ってくるし、車で出掛けると出掛けた曜日や時間帯まで知ってて、友達の家へ行くと「○〇さんのお宅に車があったね。私とも遊んで」と言われたり。 それなのに遊ぶと性格もきつくて…スープを出したら「私はスープには3種類は入れたい人なんだよね」と不機嫌に…そもそも4種類いれてるのを2種類と勘違いしただけ… 子供がうちで暴れまわってるのに大人しいと自慢したり…コップにボールを投げてきたりソファーカバーを剥がしたりしてるのに… 私も共通の友達には言えないので、学生時代の友達とかにグチってましたが、 そのうち共通の友達から「あの人って失礼だよね」と言われ、私も言っちゃえと思ってグチってしまいました。 溜め込んでた分、かなりスッキリしました。しかも、共通の友達もそのママ友を失礼だと思ってたので私の心が狭いわけじゃないと思え、やっと嫌いなママ友を完全にスルーするようになりました。 同じマンションだったので週に多ければ5回とか会っちゃって話しかけられますが、絶対に足を止めずに挨拶して、習い事でも他のお母さんに率先して話しかけてました。 遊んでた過去は忘れて、ただの挨拶を交わす顔見知りでしか無いと思い込んで下さい。 スルーするのも慣れて、いつかただの過去の人になりますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ほかにもいっていいですか?w 私が仕事終わりに偶然あったら 「なんか痩せた?疲れてる?仕事して大変だったらちょっと。。、って思っちゃって」←言い方が表現できないけど、心配じゃなくて疲れたババア扱いされてイラつく。 「えー、ご飯とかどうしてるのー?帰ってから作るのー?大変だねー、洗濯はー?夜中ー?えー、干しっぱなしー?それつらーい」あなたもいずれはそうなるでしょ? いやつきませんか?私だけ?

その他の回答(1件)

0

LINEするなら その人ではなく、他のママにしたら(聞いたら)どうですか? 私なら苦手と思ってるママにLINEは 自分からはしないかも!会うのは行事と習い事ですよね?学校に上がったら会う機会なんてほぼないですし、習い事だって送り迎えだけで済むようになるのでは?