スバルのXV(3代目中古)を購入して納車待ちの者です。

スバルのXV(3代目中古)を購入して納車待ちの者です。 今までコンパクトカー(フィット)に乗っていたので、初の3ナンバー車の取り回しや駐車に不安があります。特にフロントが長いので擦ってしまわないか心配です。 購入前はディーラーオプションのディスプレイコーナーセンサーを取り付けしようと考えていましたが、生産中止で付けられないとの事で困り果てています。 今、候補として考えているのがデータシステムのマルチビューカメラ、コーナーガイドセンサー。あとはフェンダーポールなどです。 他におすすめの後付け出来る運転・駐車補助アイテムやオプションなどあれば教えて欲しいです。出来ればメーカーなども教えて貰えると幸いです。 一応リアビューカメラは付いています。

自動車 | 中古車83閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

2

3代目XV最小回転半径5.4m フィット最小回転半径 初代4.7m 2代目3代目4.9m 50㎝くらいたいした問題じゃありません。 すぐに慣れます。 XVより取り回しの悪いアルファードを、普通の主婦が車庫入れしてますから。 最小回転半径が大きくなったのは、車格が上がりホイールベースが伸びたのですから、当然のお話です。 試乗されなかったのでしょうか? スバルは、伝統的にボンネットのギリギリまで 見えるように設計してありますので、むしろ運転しやすいと思いますよ。 フィットは最小回転半径こそ小さいですが、鼻先は全く見えないので、狭い道ではヤマカンで運転していたのではありませんか? 取り回しで大事なことは、最小回転半径もさることながら、「車体の四隅が目視で見えること」です。 その観点から見ると、クラウンは伝統的に四隅が見えるので、狭い道でも運転しやすいです。 クラウンに慣れた方は、むしろフィットのほうが取り回しは苦労すると思いますよ。 マルチビューカメラはともかく、コーナーガイドセンサーとフェンダーポールの共着は取り付け位置の関係で難しいと思いますよ。 あとは、同じデータシステム社の後付け用サイドビューカメラとか、後付け用アラウンドビューとか。 https://rarevalue.com/svs/ 個人的には、その類いのものより、ドラレコのほうがよっぽど重要かと思います。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ボンネットの鼻先、言われて見ればフィットはいつも狭い道の曲がり角はヒヤヒヤしながら運転してたので納得です。 購入前に試乗してコンパクトSUVのイメージがあったので思ってた以上に大きくてビビってしまったという感じです。 とりあえず乗ってみて取り回しに不便する様なら補助グッズ検討したいと思います。 ドラレコは純正オプション品が着いてたので大丈夫そうです。 詳しいアドバイスありがとうございました

お礼日時:9/26 23:44

その他の回答(2件)