ヴィンテージ、ネクステージについてです。

ヴィンテージ、ネクステージについてです。 今、大学生で再受験を考えています。上記の二つの文法の問題集で迷っています。どちらもそこまで変わらないと思うのですが、優しい方、意見ください 、、、! ①高校生の時使っていたのはネクステージで、ボロボロでヒントやゴロ覚え等書き込みのあるものが家にある ②正直、高校の定期テストはネクステージの答えを丸暗記すれば高得点取れる場合が多く、文法を覚えていると言うより、ネクステージそのものの問題と答えを覚えてしまっている節がある ▶︎例えばこの英文見たことあるな、④が答えだな。となってしまう。 ③ヴィンテージは書店で見たことあるくらいで、特に使ったことはない この3つの状況から考えるに、どちらが良いと思いますか。

大学受験 | 受験、進学30閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/9/25 0:15

あなたの過去質問を拝見しましたが、 関係代名詞thatの用法、不定詞の受動態のような基本的な文法知識がないようですね。 残念ながらNextStageやVintageは決して網羅的ではないので、それらの問題は載っていませんから、 高校生用の総合英語の参考書(英文法書)を通読するとか、 どうしても英文法書の通読が嫌で、 NextStageやVintageのような問題集が好みなら、 「頻出英語標準問題1100」をおすすめします。 「標準1100」は、早慶レベルの「頻出英文法・語法問題1000」の基礎版で、到達レベルはNextStageやVintageとほぼ同等か若干易しいくらいのレベルですが、NextStageやVintageの構成とは違って、問題と解説は2分冊形式です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

的確な指摘です…。ありがとうございます。明日書店に行ってみてみます!

お礼日時:9/25 1:22

その他の回答(2件)

0

③でしょう。 書き込み等があっても、問題を覚えてしまっているのであれば、その書き込みに意味はもはやないです。