ID非公開

2020/9/24 22:59

66回答

メルカリで品物を買って発送通知が来ました。

メルカリで品物を買って発送通知が来ました。 発送通知きてから2日後に商品の厚みが3センチよりオーバーしていて戻ってきてしまいました。 再度送り方がわからないのでキャンセルしたいと出品者に言われたのですが、わたしはその品が欲しいのでキャンセルしたくありません。 キャンセルを2度断っても、すみません。の一点張りです。 どうすればいいですか? 出品者がキャンセルすればキャンセルされてしまうものなのですか?

補足

再度発送の仕方、わからなければコンビニや郵便局の方に聞いてください。ってことも伝えたのですが、、

ベストアンサー

2

*Yahoo!知恵袋からの回答という名目で、以下を丸ごとコピペして出品者に伝えてください。 サイズオーバーで返送された場合、その取引ではメルカリ便は使用できません。以下の手順に従って普通郵便やレターパックなどで再送手続きを行ってください。また、購入者の同意なしに取引をキャンセルすることはできません。 1.商品が返却されて、手元にあることを確認する 2.伝票などを取り、場合によっては再梱包する 3.取引メッセージで返送されてしまったことを購入者に謝罪する 4.購入者に再送用の住所を聞く(コンビニ受取・郵便局留めNG) 5.聞いたらその住所宛に普通郵便等で再送する 6.購入者は届いたらいつも通りに受取評価をする *商品価格が高額な場合、追跡のある配送方法か、オプションサービス「特定記録」を付けるようにしてください。なお、追跡のある配送方法の場合は発送後に追跡番号を購入者にお伝えください。 *再送手続きが終わりましたら、メルカリ事務局に「サイズオーバーで返送されたため、ゆうゆうメルカリ便を使用しなかった」旨をお伝えください。

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

じゃあ詳しく教えるので発送してくださいって言って教えてあげては? 私、もう3年くらい前に初心者の出品者に着払いから送料込みに変えてもらって普通郵便の送り方を一から教えたことがありますよ。 調べたりする気がないのか面倒なのかその辺でしょうし。

0

再送の問題は郵便局員やコンビニ店員では解決できません。 再梱包しても厚さ3cm以下にならないとしたら再送するとしても送料がゆうパケットよりかかります。キャンセルしたくなるのは当然です。 結局キャンセルになると思います。

ID非公開

質問者

2020/9/24 23:44

再送はできますよ。 キャンセしたくなる気持ちもわかります。 今日わたしも再度発送しようとしたら、サイズオーバーでゆうパケットプラスになったのですが、普通なら値段上げてでも発送しますよね。 私も値段上がったのは諦めて発送しました。

0

荷物がサイズオーバーで戻ってきてしまうともうその取引ではメルカリ便は使えません(QRコードの再発行が出来ないため) 取引を継続するにはまずあなたに個人情報を聞き、メルカリ便以外の方法で発送しないといけません 多分出品者は匿名便で取引したい、または他の発送方法にすると送料が上がるため現在の商品代では損してしまう そのためキャンセルしたいのでは? 多分再出品しても今より値段が少し上がってると思います それでもいいなら送料分値上げしてもいいので再出品してほしいとお願いしてみてはどうでしょう

ID非公開

質問者

2020/9/24 23:43

私が戻ってきた経験あるので、取引が出来ることはわかってるのですが、、

0

是非購入したいので、キャンセル後に発送方法を変更してすぐに再出品し直して欲しい、自分に購入させて欲しい、と言っては? キャンセルしたらフォローしておかないと相手を見つけられなくなるのでフォローしておくと良いですよ

0

出品者に一度キャンセルはするが再度出品しなおしてほしいと伝えたらどうですか? その際は専用にしてもらって。