車線変更に関する質問です 自分はペーパードライバーです

車線変更に関する質問です 自分はペーパードライバーです 走行中に何らかの理由で前方の障害物に気づくのが遅れて、障害物の目の前で安全に一旦停止してから隣の車線に移る場合を考えます このとき隣の車線は流れが良くてなかなか途切れなさそうなものとします この場合、 1、辛抱して待って途切れが出てきたところでウィンカーを出し車線変更 2、ウィンカーを出したまま待って入れてくれそうな車が現れるのを待つ のどちらが良いでしょうか。 交通ルールの上では①の方が正しいと思いますが、自分の後ろに後続車がいた場合①だと後ろの車まで延々と待たせてしまうかもしれません 現実のところは②のようにしてサッと入ってしまうのが良いんでしょうか。

補足

すでにいくつかのご回答ありがとうございます 補足ですが、結局知りたかったのは「入れるか定かではないのにウィンカーを出し続けておく」行為が道路交通法ないしマナー的に許されるのかという部分であるように思います。 本来ウィンカーは車線変更する3秒ほど前に出すのが正しいでしょう。しかしあらかじめウィンカーを出しておかないと入りたい意思が伝わりにくく譲ってもらえるものも譲ってもらえないと思いますから。

ベストアンサー

0

色々な状況が考えられると思うが、基本的に質問のような状態になってしまったら「行かない」という選択をすると思います。 右車線が流れている状態で、微妙にスペースがあったとしても、右車線の車が入れたくない可能性と、左車線後続車がそこに入る可能性を考えると強引に行くのは危険です。 右車線の車列が途切れても、左車線の後方の車から入ってくるケースもあるので、左車線先頭にいる車が安全に車線変更しようと思ったら一番最後になるでしょうね。 ウインカーは出しているかどうかですが、私は「行ける状態」になるまで出しません。 ウインカーを出して微妙に動いている車というのは、右車線にとってどのような行動をするか判断が難しく混乱を与える可能性があるからです。 質問のような状態にならないように早めに車線変更します。 それができなかったら観念してずっと待ちますね。事故になりたくないので。

不慣れなうちは焦って危ない動きをするより安全に止まってしまう方が良いと思いこのようなシチュエーションを想定しました どうやらこの状況に陥ったら落ち着いて待ってから出るのが安全そうですね ただしこうならないように自身も流れに乗っている内に早めに車線変更をするのが一番だというのはおっしゃる通りだと思います。

その他の回答(3件)

1

何方も正しいとは思いますが、 ①については「途切れ」の度合いですね。完全に無くなる迄は如何なものかと思います。 ②については「入れてくれそうな車」が曲者です。こちらの意思が伝わっているかの確認が必要ですね。 私なら、ウインカーを出して、十分な車間距離が望める時に車線変更をします。②に近いですかね。

1人がナイス!しています

この場合は出し続ける事が必要と思います。 でないと、単に停止している車両と認識されるだけですから、危険だと思いますね。

0

この「何らか」では範囲が広すぎるので・・・ たとえば、工事中の看板を手前に設置しない業者が悪い 駐車禁止エリアに路肩駐車している運転手が悪い そして、車間距離を開けて走らない直進の運転手が悪い。 こういうことになります。 これは、片側2車線の左車線に限ったことでは無いので、 運転手の心構えとしては、 車間距離を開けて徐行で走り合流を促すとともに、 運転手が停まって誘導することは禁止されていますので、 さりげなく・・・、 さりげなく遅い車を演出してあげることです。 入らせない車線変更を阻むような 悪質な運転手が運転する車に対しての対処法は無いです。

0

ペーパードライバーと言う事なら・・・ 1でしょう。 貴方がウインカーを出さなければ、後ろの車がウインカーを出して出て行きます。 貴方がウインカーを出していると後ろの車は貴方が出て行かないと出て行けません。 途切れて安全に出られるようになったらウインカーを出して出て行けば良いです。

たしかに、自分が不慣れならこれが安全な方法かもしれませんね。 参考にしたいと思います。 ただ、実際のところ慣れたドライバーの方は②のような運転をすることが多いんでしょうか。