神経系トレーニングで毎回胸の話があるんですが、他の場合はどうするんですか?

神経系トレーニングで毎回胸の話があるんですが、他の場合はどうするんですか? ダンベルカール1〜3回みたいな感じですか?

ベストアンサー

0

筋力パワー強化プログラムというものは存在するが、神経系のトレーニングというものは無いと考えるべき。そういうプログラムは無いが、誰しもが、トレ開始からの数ヶ月間というもの、「神経系の発達期」というものがあるのですね。最初の数ヶ月間、脳は、現状の筋量のまま、何とか力発揮の手法を学んで、それで何とかしようとします。脳が最大限に力発揮する方法を学習するわけです。この期間を「神経系の発達期」と称していて、筋肥大というものは、「神経系の発達」がほぼ完結して、さて、これからは筋量増による筋力アップが必要かなと脳が思わないと、筋量増ということにならないのですね。だから、筋肥大がハッキリと見えて来るのは、トレ開始後、数ヶ月後から。 あとは、ダンベルカールという小筋群狙いの単関節運動を高負荷でやってはいけません。低負荷高回数でやるという鉄則を無視すると、肘関節に外科的損傷が発生する。