ID非公開

2020/9/25 0:01

22回答

【250枚】 児童ポルノ法についてです、 例えばAさんが先日自己の性的好奇心を満たすために5000枚(本当にそれにあてはまっているか分からないものがほとんどだとする)の児童ポルノ画像もしくは動画をスマホ内で持っ

【250枚】 児童ポルノ法についてです、 例えばAさんが先日自己の性的好奇心を満たすために5000枚(本当にそれにあてはまっているか分からないものがほとんどだとする)の児童ポルノ画像もしくは動画をスマホ内で持っ ていたとします、 翌日Aさんは児童ポルノ禁止法を思い出し、5000枚すべてを完全に削除(ゴミ箱に入れ てあるやつを完全に削除&バックアップを完全に削除、ただし復元アプリを使えば復元できてしまう)しました この場合単純所持罪となりますか? (Aさんはただダウンロードをしただけで「購入」はせずサンプルの画像等をダウンロードしただけだとします、販売や公開はしていません、動画や画像の中には児童ポルノと知らなかった物が含まれていたとします) 入手元は掲示板(違法ではない)や通販サイト(違法ではなく購入はしていない)

法律相談61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

いかなる場合でも、自己の性的欲求を満たすために画像を所持した時点で、単純所持罪が成立します。 児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律第七条(児童ポルノ所持、提供等) 自己の性的好奇心を満たす目的で、児童ポルノを所持した者(自己の意思に基づいて所持するに至った者であり、かつ、当該者であることが明らかに認められる者に限る。)は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。自己の性的好奇心を満たす目的で、第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写した情報を記録した電磁的記録を保管した者(自己の意思に基づいて保管するに至った者であり、かつ、当該者であることが明らかに認められる者に限る。)も、同様とする。 2 児童ポルノを提供した者は、三年以下の懲役又は三百万円以下の罰金に処する。電気通信回線を通じて第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写した情報を記録した電磁的記録その他の記録を提供した者も、同様とする。 3 前項に掲げる行為の目的で、児童ポルノを製造し、所持し、運搬し、本邦に輸入し、又は本邦から輸出した者も、同項と同様とする。同項に掲げる行為の目的で、同項の電磁的記録を保管した者も、同様とする。 4 前項に規定するもののほか、児童に第二条第三項各号のいずれかに掲げる姿態をとらせ、これを写真、電磁的記録に係る記録媒体その他の物に描写することにより、当該児童に係る児童ポルノを製造した者も、第二項と同様とする。 5 前二項に規定するもののほか、ひそかに第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を写真、電磁的記録に係る記録媒体その他の物に描写することにより、当該児童に係る児童ポルノを製造した者も、第二項と同様とする。 6 児童ポルノを不特定若しくは多数の者に提供し、又は公然と陳列した者は、五年以下の懲役若しくは五百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。電気通信回線を通じて第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写した情報を記録した電磁的記録その他の記録を不特定又は多数の者に提供した者も、同様とする。 7 前項に掲げる行為の目的で、児童ポルノを製造し、所持し、運搬し、本邦に輸入し、又は本邦から輸出した者も、同項と同様とする。同項に掲げる行為の目的で、同項の電磁的記録を保管した者も、同様とする。 8 第六項に掲げる行為の目的で、児童ポルノを外国に輸入し、又は外国から輸出した日本国民も、同項と同様とする。

その他の回答(1件)