庭の小さな畑を耕したので 秋の野菜を植えようと思うの ですが農業に知識が無い素人 でも簡単に育てられる秋の野菜を 教えて下さい。

庭の小さな畑を耕したので 秋の野菜を植えようと思うの ですが農業に知識が無い素人 でも簡単に育てられる秋の野菜を 教えて下さい。 今のところ大根が簡単そうなので 大根を植えようと思ってます。 他に誰でも簡単に育てられる 野菜はあるでしょうか?

ベストアンサー

0

今年はアブラナ科?白菜に青い成虫の昆虫が沢山出て、向かいの畑の親父さんも大根もダメだ!と言っていました。 葉脈のこして全部食べられています。 白菜はレースのようになっています。 確か植える時に薬を入れてたと思うのですけど… 何の薬だったのかな… 水菜の種を蒔いたのですが、アブラナ科だから無理なんじゃないか… もうくじけています… 自分的にはキク科のレタスはどうでしょうね。 パンを焼いてちょぃレタスが欲しい時とかポテサラのちょぃ…とか キク科は虫が臭いを嫌がるのだそうです。

その他の回答(7件)

0

じゃがいも 芽が出た 余った古いジャガイモを 4当分とか切って 植えるだけ ごろごろできます。 大根は 買った方が安い 1つ 100円 1本育てるのに 大根の種まきから収穫まで約60日〜100日かかります 一度に何本も収穫しても 食べきれない たくあん を作るならいいですが 毎日毎日 大根を食べる羽目になります

0

秋野菜で簡単なのはアブラナ科野菜が多い。 けれども、このアブラナ科野菜、暑い時期は虫に食べられやすい。 そして、秋はどんどん日が短く寒くなっていくので、種蒔きや苗を植える適期が短く、グズグズしていると手遅れになってしまう。 と、いうような感じです。 どこにお住まいかわかりませんが、日本の一般的な気候地帯にお住まいなら、大根の種蒔きにギリギリ間に合うかどうかです。 小松菜、水菜、カブ、などのツケナ類はまだ蒔けますが、今はまだ暑いですから農薬か防虫ネットは必須です。平均気温が19℃を下回るようになってきたら(個人的見解ですw)、農薬もネットもなしで蒔けると思います。なんならお近くの地点の平均気温をチェックしてみて下さい。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php 後の成長は、その土地の地力とか元肥とかによりけりです。肥料が多いと虫に食べられやすくなるので控え目に。自分の場合、秋野菜には肥料を一切やらず、地力だけで育てます。 どちらかと言えば、家庭菜園の最初は夏野菜から始めるのが簡単だと思うのだけれど。

0

タネを蒔くと植物は勝手に育ちます。 なので小松菜やホウレンソウの種を5㎝間隔で1㎝の深さの播いて水をかけておくだけで良いのです。 途中で虫に食われない様にどうするかだけです。 肥料を多く土に混ぜると発芽出来なかったり生えてから病気や虫に簡単に侵されます。

0

小松菜が良いでしょう 結構でたらめでも大きくなります きちんと育てれば売り物クラスになります

0

動画でもやってます。 https://www.youtube.com/results?search_query=%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9 まず、土作りからですね。 デッカイ○○は目の毒ですよ。

今、譲ってもらった鶏糞、化成肥料、 石灰?などを使って土作りをしてます。 耕運機を持って無いので手作業で耕しました。 何を植えようか迷いますね。 種や苗が売ってるのですが目移りして どれがイイのか迷います。