回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/25 3:09

33回答

精神的に追い詰められ鬱っぽくなってから学校にも行けてません。

精神的に追い詰められ鬱っぽくなってから学校にも行けてません。 自分がこうなったのは入学当初から嫌がらせをされ続けたことと特定の人達にいじめまがいなことをされたことが原因です。 最初はここまで追い込まれてなかったし学校にも行けてたのですが、ずっと我慢してたのと先生と親に理解して貰えなかったことでさらに追い詰められて行けなくなりました。 ここ1ヶ月くらい毎日憂鬱です。 無気力で怠くて何もする気が起きません。今まで楽しめてたことも今は全然楽しめないし起きてると悪いことばかり考えてしまって死にたくなります。 自分は価値のない人間、親不孝者、失敗作としか思えなくてずっと自分を責めてしまいます。 高い学費払ってもらって毎日ご飯作ってくれてるのにこんな娘で申し訳ないです。 夜も寝れないし寝れても夢でうなされて目が覚めます。 朝も体調悪くて顔洗うのですらしんどいです。 昼間も何かしようと思っても思うように体が動かないし体調悪すぎてちょっと部屋の片付けするだけでもしんどいです。 ほぼ部屋にいるのに部屋が汚くてもどうでも良くなりました。 学校休んでる間は朝6時前に起きて顔洗ったりして10時くらいから4時間以上寝て夕方に昼ごはん食べるという最悪な生活をしてます。 寝たら体調も治ってるしご飯食べたら普通に動けるようになります。 でも7時くらいから吐き気と頭痛でまた動くのがしんどくなります。 結局横になって夜ご飯まで待つのですが、その間もこんな生活してる自分が嫌になって死にたくなります。 明日からは何かしようと思ってもずっと体調悪いし意味わからないくらいの睡魔に襲われるし死にたくなるしでずっとこの繰り返しです。 夜になったらこんなことばっかり考えてしまって涙が止まらなくなります。 もう今月学校行かなければ辞めるしかありません。 辞めても来年通信入ったり高卒認定取ったり色々方法はあるけどみんなと1年遅れるのが怖いです。10年以上仲のいい友達にも置いていかれて関わらないようにされるんじゃないかとかマイナスなことばかり考えてしまいます。 今から転入できる通信制高校には行けないし少なくともあと半年行かなければ中退することになります。 じゃあ行けよって話だと思いますがこんな精神状態で通えるはずもありません。 精神的におかくなってなかったら普通に学校行きたいです。でもこの状態で無理矢理行っても中学の時のことがフラッシュバックして今より追い詰められる気がします。 どうすれば今までの自分に戻ることができますか?消えたいとか考えなくなりますか? 学校辞めたとして自力で精神状態を戻すにはどうすればいいのですか? 高校生にもなって情けないですがここでしか言えない事なので誰か助けてください。

学校の悩み53閲覧

2人が共感しています

回答(3件)

1

いろいろと辛いようですね ともかく死ぬのは取り返しがつかないのでやめてください とりあえず、気持ちを落ち着かせてゆっくり休んでください 少しでも元気になって学校に行けるようになるといいですね 行けないなら通信でもいいのではないでしょうか? 大学なんて浪人して入っている人も多くいるので 1年くらい遅れても大丈夫ですよ 自己肯定感が低いことが原因のような感じがします 自己肯定感を上げることで改善されていくと思います 楽しく過ごしていれば、嫌なことなんてそのうち忘れます 今を楽しく生きられないなんてもったいないです 過去は変えられませんが、未来はいくらでも 好きなように自由に変えることができるのです あなたの可能性はまだまだいくらでもあるのです 嫌な気持ちになったら呼吸を意識してゆっくりと深呼吸をしましょう その嫌な場面を頭の中で箱に入れて畳んでしまって鍵をかけてください そして一番楽しかったことを思い出してみてください 気持ちが楽になるはずです まずは免疫力を上げるのがいいでしょう 良く寝る 体を常に温めておく 39度の風呂に入る タンパク質の多い栄養のある食事をする マルチビタミン、マルチミネラルをとる DHAなどのサプリをとる ビオフェルミンなどでビフィズス菌をとる 体質に合わないものを食べない 小麦と乳製品はできるだけ避ける 糖質は少なめで砂糖はとらない 毎食後に歯を磨いて歯周病を防ぐ 適度な運動をする 音楽、アロマでリラックスする 楽しく面白いことをやる 感動する映画やドラマを見る 小説、漫画、ラジオ、YouTubeなどを楽しむ 毎日1回は笑いましょう 美味しい物を食べて幸せを実感し 気分を良くしましょう ちょっとしたことでも何でもいいので 楽しめる好きなことを自由にやってみましょう 何か趣味を始めてみてもいいかもしれません そして楽しいということを感じてください まずは自分自身は絶対に好きになってください 無条件に自分自身を好きになってあげないといけないのです とりあえず、今のありのままの自分を認めることです 自分を好きになれば自然に他の人も好きになっていきます 毎日「私は自分が好き」と朝起きた時や寝る前などや 自分が嫌いだと感じた時に声に出して10回言ってください そうするといつの間にか本当に自分が好きになっていきます 好きというのは理屈ではないんです 言った言葉が本当になっていくのです そういうものなんです そして毎日「私は素晴らしい」と朝起きた時や寝る前などや 嫌な気分になった時に声に出して10回言ってください そうするといつの間にか本当に 自己肯定感が上がっていきます そして毎日「私は何をするのも自由だ」と朝起きた時や寝る前などや 無力感を感じた時に声に出して10回言ってください そうするといつの間にか本当に 心が自由になっていきます ちょっとしたことでも、どんなことでも出来たら 自分を「がんばった」とか「よくやった」と 褒めてあげてください 大丈夫です あなたは本当に素晴らしいのです あなたは唯一のかけがえのない人なんです 必ずあなたには幸せな未来が待っています いい人生を手に入れてください あなた自身がみんなの幸せの中心になるのです いつか素敵なあなたに出会えたらいいなと思います いつでも、あなたのことを応援してますよ!

1人がナイス!しています

0

ニート経験者、いじめ経験無しです。 質問者様の気持ちむちゃくちゃわかります。 そもそもニートで全然いいと思いますよ。 それで死にたいとかもったいないと思います。 誰でも出来る事が自分はできない とか 常識的な事をしていない とか 高校すら卒業できない とかどーでもいいですよ。 次の日なんかしようとかも思わなくていいですし、今までの自分に戻ろうとかしなくていいですよ。 劣等感というのは、理想と行動が合致していない時に感じるんですよね。 じゃ理想下げたらいいじゃないですか。 投げ出してみたらいいと思いますよ。 そう言う人を情けないとか全然思わないです。 常識と過去に縛られて、折角自由な時間なのに、そんな使い方勿体無くないですか? 家にいるんだったら、両親に料理作ったりとかどうですか? 普段話さない事とか話してみたりするのもいいと思いますよ。 なんせ両親は絶対心配してるんで、話してあげればいいと思います。それだけでも両親はかなり楽になると思います。 自分の気も楽になりますよ。 進路の話されたら、ダッシュで部屋に戻りましょう笑 前提としてですが、学歴はあった方がいいです。絶対に。 学歴が高い方が(今までレールに沿っていた方が)お金も稼ぎやすいし、仕事も選べる「傾向にあります。」 そういう傾向があるだけで、僕の周りの方で大卒以上に稼いで、幸せそうな人なんてザラにいます。 たった数ヶ月ニートしただけで人生左右されないです。 色々話しましたけど、最後に一番大事なのが 「嫌われる勇気」 と言う本 むちゃくちゃオススメです。 他人の目を気にして全然行動出来ずにニートしてた僕が、変わろうと思ったキッカケでもあります。 僕の話したことは全然覚えなくていいんで、この本だけは絶対買って読んでください笑 ステマじゃないです笑 いつかその負の連鎖から解放されることを願ってます。 応援してます。

0

心を許せる人を3人くらい持とう。 学校いくのが楽しくてしかたなくなるよ。

ID非公開

質問者

2020/9/25 8:32

そんな簡単にできません