私40歳年収1200万 妻専業 子供3人(11歳男、7歳女、3歳女)をもつ者です。 住宅ローン2500万 他借入れなし 親援助/介護ともに無し

私40歳年収1200万 妻専業 子供3人(11歳男、7歳女、3歳女)をもつ者です。 住宅ローン2500万 他借入れなし 親援助/介護ともに無し 上の男の子は中高一貫の私立中学に通わせ、下二人の女の子は地元の公立中学ー高校に通わせる予定です。大学も通える範囲の大学まで行かせる予定です。 現在、貯蓄は1000万ちょっとくらいです。妻は下の子が小学校に入る3年後からパートを開始し、良い案件があれば正社員での仕事を検討しています。(案件が無ければそのままパートの可能性もあります。) 下二人の学資保険は入っています。 上一人分は間に合いませんでした。 上の子を私立中学に通わせるのは可能な収支範囲/家計と思われますか?厳しいと思われますか?ご意見を頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

中学受験 | 家計、貯金291閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

4

住宅ローンが残っていて、3人とも大学進学。 大学は重ならないけど、大学、高校は重なる。 大学は自宅通学が前提なら良いですが、下宿だと年間120万円掛かります。 年収1200万円でも、楽な生活ではないと思います。 今から、生活水準を抑えて生活するなら、可能だと思います。 一旦、生活水準を上げると、もう下げれませんからね。

4人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

男の子だけ私立ならまだ何とかなるかなぁ…とは思いますが、下の子が公立で納得するかは微妙かと思います。 兄が私立通ってたら、私立の(所謂お嬢様)学校に通いたくなるかも?とは思います。 私の友人は、それでお嬢様学校へ入学しました。(兄は有名進学校→東大) 二人兄妹でしたが、学費は家何件建つか…という額だと母伝いで聞きました。 長女も次女も、まだ自我がない頃かと思います。 今後の事は、不明です。 が、一人私立入れるなら、全員私立のつもりでないと…とは思います。

1人がナイス!しています

0

あなたの仕事にもよると思います。 40才で1200万円の収入は普通のサラリーマンではないですよね。かなりの優良企業、もしくは営業職か自営? その年収が最低でも子供が大学を卒業するまで維持できるならなんとかなると思いますが、そうでなければきついと思います。奥様の頑張り方次第でしょう。 中高一貫校でも内部進学や大学受験の為に塾や予備校に通いますから入学後もかなりの教育費がかかります。 あなた達夫婦の老後の生活資金も必要です。

0

十分可能だとは思いますが下の子たちがやっぱり受験して私立に行きたいと言い出した時にダメだって言うのは可哀想じゃないかなあとは思います。 今どき男女で差をつけるなんて不公平だと言われた時にどう答えるのか。それは考えておいたほうがいいとは思います。

0

今の預金額が少ないのでちょっと心配?な面が、、収入がUPしたのが最近とか住宅ローンに使ったのなら別ですが、、で、そういうのはここで相談してもどうしようもない部分もあるので、ご自身でキャッシュフローを計算してみるほうが良いかなと、以下はFP協会のツールです、エクセル使えるなら穴埋めの感じでやってみると良いかと。 https://www.jafp.or.jp/know/fp/sheet/

1

ちょっと厳しいかもしれません。 というか、下二人はなぜ地元公立中なのか。 差をつけられて可哀想に。 上が私立だと、下が「私も私立に行きたい」といいだす(私立が良いと親も考えてしまう)パターンありますが、どう対応なさるのでしょうか。

1人がナイス!しています

コメントありがとうございます。 もともと上の子も中学受験を予定していませんでしたが塾の成績が良く自分で受験したいと言ってきたためです。真ん中の子は受験したくないと言っており、地元の中学で考えています。3番目はまだなんとも言えませんが、(古いかもですが)男の子は良い大学に行っておいた方が良いかと考えました。女のコもですが、無理させなくても良いかと考えています。