回答受付が終了しました

バイカル湖はかつてのモンゴル帝国の領域にあったから本来は中国のもの、沖縄はかつて中国王朝に朝貢していたから、本来は中国領。?? . .

バイカル湖はかつてのモンゴル帝国の領域にあったから本来は中国のもの、沖縄はかつて中国王朝に朝貢していたから、本来は中国領。?? . . このように主張する中国人が少なからずいます。 何故そのような中国人がいるのでしょうか? 中華人民共和国は中華民国の継承国家、中華民国は清王朝の継承国家、清王朝はモンゴル帝国の継承国家をそれぞれの国が自認していますが。 しかし彼らはそこまでの知識がなく、かつてモンゴル帝国であったからというだけの単純思考です。 沖縄については、中国王朝にとっては儀礼的な君臣関係を持つだけの蛮族の王朝。 琉球王国が日本薩摩藩に侵略される直前、琉球王国は清王朝に救援軍の派遣を求めた。しかし清朝はこれに応じなかった。それは君臣関係と言っても、儀礼的なものであり、琉球王国人は日本列島人と近い民族であるし、それに厄介な問題には関わりたくないという事情があったともいわれている。 しかし沖縄は本来中国領だと主張する歴史学者でない中国人の多くはそこまでの知識がない。かつて琉球は中国王朝に朝貢していたからというだけの間違った、しかもそれだけの単純思考。 自己中心的な歴史教育を中国人は受けてきたので、その結果なのかなとも思うのですがどのように考えますか?

中国史26閲覧

回答(3件)

0

『このように主張する中国人が少なからずいます。 何故そのような中国人がいるのでしょうか?』さぁ??いるのかもね?知らんけど! 勝手に前提を作った質問は無意味。 その様な主張をしている中国人を知らないし、報道でも接した事は無いし、中国政府の報道発表にも無い。 日本人だって、旧満州国は日本領土って言っている人がいるのかもよ!?

0

これは違うと思いますね 朝貢し、自ら属国で領土の一部と宣言し、当時の国際法においてこれは清の領土として正当な領有権があります 当時清は内憂外患という状態で大局から見て救うか救わないかは政府の都合によるものだけど どんな名分を付けても、他国の領土を合法的戦争理由が無く攻める時点で国際法違反の立派な侵略戦争です 今の時代でも、「河北省、雲南省、貴州省などの貧困層が苦しめられてるから日本が出兵してもらおう!」と戦争を仕掛けても世界に認められると思えがたいね