今、小学1年の娘の事で、悩んでます。 幼稚園3年間ほとんど毎日、教室まで送り届ける。 私と離れられない時もある。

今、小学1年の娘の事で、悩んでます。 幼稚園3年間ほとんど毎日、教室まで送り届ける。 私と離れられない時もある。 参観日や衣替えや行事ごとがあると、ぐずぐずして行くのを嫌がる。3歳の運動会では1人、衣装を着ることが出来ませんでした。 家では、泣き出したら自分の思いが通るまで1時間でも泣く。 小学校に入学してからは、登校班で、歩いて30分かかる学校に数回しか歩いて行けてなく、毎朝、車で送っています。帰りは、小五の姉がいるのですが、姉が学童に行き一緒に歩いて帰って来ます。 朝は、教室までついていき、すんなり離れられる時もあれば、泣いて先生に強制的に引き離して貰い、離れる時もあります。 今朝は、下駄箱で大泣きして、私は仕事があるので、先生に預けて帰ってきました。 学校行きたくないと言うので、理由を聞くと、ママといたいから、トイレが臭くて汚い、算数で、書いたり計算がおいつかないから、といいます。 コミュニケーション能力は、低いように思います。挨拶も出来たり出来なかったりです。 教室では、おとなしいお友達と遊んだりしているようです。 学童では、困った事など先生に聞きに行けてるようです。 学童は、嫌がらず行ってます。 ただ、私に迎えに来て欲しいとは、言います。 毎朝の私と離れられない様子を3年以上見てると、 大丈夫かなとずっと不安に思ってます。 発達障害検査をうけようか、迷っています。 検査をうける十分な理由は、いりますか? 学校の先生や学童の先生は、あきらかに発達障害だとわかる子の親には、お知らせしてくれるのでしょうか? 3歳で幼稚園に入園した時に、上記のような感じでしたので、先生に一度3歳児検診受けて何も言われませんでしたか?と、聞かれた事があります。 何も言われなかったので、その事を答えたのは覚えてます。 スクールカウンセラーなどを受けて、相談した方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

子育ての悩み | 小学校2,755閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

11

発達障害かも・・と思われるお子様をお持ちの方へ回答したのと、 同じような回答になってしまって、ごめんなさい・・ でも、参考になるかもしれないと思って、書きますね こどももわたしも 当事者です。 はじめて診断されて17年療育していますので、ここに書ききれません。 ですから わたしたちの経験と、10年間の親の会(精神科医、臨床心理士の 講義やアドバイス付き)で学んだことをベースにアドバイスしますね。 まず、知っておくべきこと。 幼稚園/保育所~高校の先生は、発達障害の ことは勉強していません。 各校に配置されている、特別支援コーディ ネーターも同様です ですから、協力要請はしてもよいですが、あてにして はいけません つぎに、すぐやるべきこと。 公立(県/市)の療育機関に診察申し込みする こと。人気ある機関では初診まで6か月待ち、というところもありますから、 なるべく早めに。 当面の対応。 お子様を無理に学校に行かせてはいけません。行き渋りが あったら、家で休ませます。行くことを強制したら、こころの傷になって しまう可能性があります。 少し先の話。 学校をどうするかは、療育機関の先生方とよく相談して、 必要があれば、学校との間に入って、学校の環境/先生の対応の改善を お願いします。放課後登校、保健室登校など、こどもさんが学校が すきだけどいけない時の選択肢もたくさんあります。 適切な療育をすれば、2次障害で苦しむこともありません。 とにかく無理させないことですよ そうすれば大丈夫です。 心配しなくていいですよ。 最後に、お母さん 決してがんばらないで・・ がんばりすぎると お子様にも優しくできなくなりますから。

11人がナイス!しています

あまりにも事務的に書きすぎました。ごめんなさい。 お子様が行き渋りがあるとのことで、私の失敗したことを お話しますね。 うちの子も生き渋っていて「大泣きしていても」、先生が 「とにかく駐車場まで連れてきてください。あとは私たちが 何とかしますから。プロですから任せてください。園では 楽しく遊んでいますよ」とおっしゃるので、無理やり連れて 行ったのです。 なんだか、日に日に元気がなくなり、笑わなくなり、話をしても 視線が合わなくなって、「大丈夫・・?」と思っていたある日、 お迎えに行ったら、先生がうちの子を連れてきてくださった のですが、こどもは無表情で、靴をもってうろうろうろうろ・・ どこに靴を置いたらよいのかさえ、わからない様子でした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんのアドバイス、とても参考になったので、ベストアンサー決めかねますが、最後に親身に回答してくださったので、この方にさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答(15件)

0

まずはスクールカウンセラーがいいんじゃないかな?と思いました。 スクールカウンセラーはどんな小さな悩みでも大丈夫です。親の悩みでも子供の悩みでも。 そこから発達障害が疑われるなら、専門医を紹介して貰えると思います。 ちなみに登校しぶりは全然珍しいことではないです。 特に1.2年生はクラスに1.2人はいます。でも大体の子が短期間で落ち着きます。 今年はコロナで通常とは違うし、コロナ以前でも1年生は相当ストレスと溜まると思います。 慣れるまでは送りでも全く問題ないですよ。(ママが大変ですが) 登校しぶりをするってだけで発達障害ってわけでもないし、学校での様子とか、友達との関わり方とかいろんな面から専門の方に見てもらわないとなかなか分からないです。 あまり心配しなくても大丈夫ですし、まずは楽しく学校に通う、それだけで十分です。

0

発達相談て相談する資格がいるわけじゃないですよ。 不安に思っている事や どう対応していいか迷いがある、だけで受けても十分よくいる程度です。 うちも下の子の時にその程度でうけたことがありますし。 ただ娘さんの場合は不安感が強いのでは?と思いますし、 発達に問題があるというよりはナイーブなタイプなのではないですかね。 その場合はスクールカウンセラーの方が じゃあ具体的に学校でああしましょうこうしましょうみたいな話もできるしいい気がしますけどね。

2

今二年の娘が去年のクラスの時2人いました。 もっといたのかも? 毎日車から降りてひきづられるように来たり、 大泣きして下駄箱でママを掴んで離さなかったり… そしてその二人をみて登校拒否になる子もいたり。 ママは毎日大変そうでしたが、 保育園の先生は母親代わりをすることもあるので、 小学校の先生とは違うから仕方ないのもあるのかも? 今二年になり、一人はガリガリに痩せてしまって心配ですが、 もう一人は逆に大荒れで勉強せず散らかしてます。 二人とも精神的にきてた感じだったみたいですが、 朝はなんとか切り替えできて、歩いてきてましたよー! タイミング大事ですよ(^^) 嘘はいやだけど、 自信がついて満足そうな時に 「実は仕事いく時間が水曜日だけ早くなっちゃったの。その日だけ歩いてくれる?」 とかきっかけつくるとかしてみては? 先生の中でも、サバサバした先生と一緒に悩んでくれる先生と、色々いるから 相談を持ちかけてみるのもいいかもしれませんよ〜

2人がナイス!しています

2

問題ないように思います。親が心配すれば子どもは不安になるので、あっさり別れましょう。

2人がナイス!しています

4

早めに相談したほうがいい。 そして発達検査も受けたほうが… このままだと不登校になるかもしれない。 書かれていることが不登校の知人の子に似ているし…

4人がナイス!しています