投資信託のブルベア型ファンドについて質問です。 例えばベア型ファンド3倍を買ったとして、日経先物が1日で+500した時と

投資信託のブルベア型ファンドについて質問です。 例えばベア型ファンド3倍を買ったとして、日経先物が1日で+500した時と 5日かけて+100ずつした場合では、後者のほうが利益が多いのでしょうか? また、その理由はなぜなのでしょうか?

ベストアンサー

0

>例えばベア型ファンド3倍を買ったとして、日経先物が1日で+500した時と5日かけて+100ずつした場合では、後者のほうが利益が多いのでしょうか? 日経先物が1日で+500の方が利益が出る可能性が大きいとは思います。(ブル型と仮定します。) 全部のファンドに組み入れている商品の内容は詳しく知りませんが、原資産の何倍かに増幅しているファンドでは、当然に、デリが含まれているはずです。デリは、時間価値というのがありますから、時間の経過によってそれだけで、減価しますので、ベンチマークしているある価格等に到達する時間が経過すればするほど、減価するわけです。同水準への到達時間が長い方が減価も大きくなると思います。 つまり、ブル・ベアファンドにおいて増幅が大きい投信ほどデリの割合が多くなるはずで、より多くの利益を得たいならば、短期勝負の可能性が大きくなると思います。 ですから、ブル・ベアファンドの場合は、どっちも信用取引ができるもの(上場ETF)については、信用を使って、下げるときは、ブルを売る。上げるときはベアを売る方が良いようには思います。現物でしか取引できない投信では、できるだけ短期勝負になると思います。

その他の回答(2件)

0

一つだけ言えることは、ベア3倍を買って日経平均が上がったら、大損ということです。