ID非公開

2020/9/25 11:05

33回答

水草について

水草について 30センチスリム水槽でベタを買っています ガラスのポットにソイルを入れて水草を植えていますが、糸状の苔が生えてきてしまいました 生き生きとしたラージパールグラスに戻すにはどうしたらいいでしょうか…メインの別の水槽で育てていたときは苔は生えていませんでした(メイン水槽の生体はプラティとヤマトヌマエビです)

画像

ベストアンサー

0

苔はどうしても生えちゃいますね。 ポットごと取り外し、ヤマトヌマエビのいる水槽に出張させて糸苔を食べ終えたら戻すのはどうでしょう。

ID非公開

質問者

2020/9/26 11:32

ポットをメイン水槽に入れてみました! 早速ヤマトがツマツマしていました…笑

その他の回答(2件)

0

こういう容器は通水性悪く嫌気になりがち、肥料もまわりが悪くなり水草の元気がなくなることでコケやすくなる。糸状苔は止水域に生えやすい。 ソイルを減らし容器をもっと通水性のいいものに変える、見た目は今より悪くなるだろな。。。

ID非公開

質問者

2020/9/26 11:33

一応下に穴は空いてるんですけど、たしかに通水性は悪いですね ソイルは減らしてみます

0

水槽内の栄養が溜まると苔が生えます。 水換え頻度を上げる事で改善出来るかも。

ID非公開

質問者

2020/9/26 11:32

1週間に1回1/3を予定していましたが3〜4日に1/4ぐらいに変更してみます ありがとうございます!