ID非公開

2020/9/25 12:51

44回答

町内のゴミ当番について知恵を貸して下さい!

町内のゴミ当番について知恵を貸して下さい! 15世帯で1ヶ月交代でゴミ当番を回しています。 市からはカゴなどの置きっ放しNGと言われているので、ゴミ当番はゴミネットやカゴは自宅に持ち帰りゴミの日にゴミステーションに持って行くスタイルです。 そこで、ゴミステーションが遠い家の方が大変との事で何か案がないか教えて欲しいです。 うちの町内はこうしてるとか聞きたいです。 今出てる案は、台車を折半で購入してカゴを楽に移動する方法です。 購入するのは他の世帯全てに了解を得ないといけないです。 宜しくお願いします。

ベストアンサー

1

うちも同じくらいの世帯でゴミ当番を回して15年以上経ちます。 幸い、みなさん常識のある方ばかりで、トラブルもなく綺麗にゴミステーションは保たれています。 壊れたり何か不具合があった時は、ゴミ当番が修理代なんかを調べてどうするか回覧を回して、賛否をとっています。 お金は世帯で割っています。 反対する人もなく、これで今まで上手くいってます。 台車はアマゾンで3000円くらいで売ってますので、購入するかみなさんで決めたらいいと思います。 集まるのは大変でしょうから、一冊ノートを用意して、それを回せばいいと思います。 私たちの掃除当番でも、当番が終わったらステーションの掃除をして、次の人にノートを回しています。 ノートには回収漏れがあったものや、色々気がついたことを書いています。 ゴミステーションはとにかく綺麗に保つ事が大事だと思いますので、はじめが肝心ですから頑張ってぐたさいね。

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

15軒がどのくらい離れているのかわかりませんが、台車を購入する場合1軒どのくらいの負担になるかを調べて、決を取ってみたらどうでしょうか。近くでも台車を使いたい人もいるだろうし、遠くても台車は要らないという人もいると思います。1万円くらいの物が多いので、全員が賛成しなければ、ほしい人だけで共同購入して使えばいいんじゃないでしょうか 1か月かごやネットを置く上に、台車も敷地内に保管・・・というのは賛否ありそうな気がします うちの方では、資源ごみの時だけカゴがありますが、前日に市役所の人がカゴを置きに来て、当日あるいは翌日にカゴを持って行く方法です。 あるいは、ゴミ集積場の近くのおうちに好意でカゴなどを置かせてもらうとか。

1

辛いと言う程の距離があるのに1か所というのが無理なんでしょう。 15世帯なら常識の範囲だし、かご、網持ち帰りなんてマナーモラルがキチンと備わっている地域社会なんでしょうね、羨ましいな。 根底に社会性がない地域ってありますよ、無法地帯みたいに町会がOKしたら事業所ゴミだろうがスラムゴミ山で道路の半分が塞がり果てしないゴミ、往来もままならず近所の車の出入りも不自由、それでも車でゴミ捨て停車・・地獄絵図だが『俺たちのシマ」『俺たちの時代だ!」と子育て世代の一部チンピラゴロがイジメ、脅しで暴れましたもん、幼馴染のヤクザも使う始末。 子供のまま、無知のまま暴れるのが大人の特権と勘違いしているパパ多くて。 愚痴長くなりましたスミマセン。 貴方様の言われるゴミ出す引き車みたいのホームセンターにあり。 ソレ、一番良い案ですね。 賛成です! ホント羨ましいです、そういうフェアーでモラルを守る事、ゴミ集積場を見れば「民度」は隠せないいですね。 そういう代案を考える方が居るなんて幸せですよ、地域の方。

1

みなさんで話し合わないのですか? 私は田舎なのですが、生ゴミ捨て場に鉄で出来た大きい蓋付きのゴミ入れが5、6個あって、そこに入れるだけです。 ゴミ出しは、火、木、土なんですが、80世帯くらいあります。 ゴミ当番は、火、木、土に順番に回します。 ゴミの回覧板みたいなのに、日付けと名前を書いて、お隣さんに回します。 私も家からゴミ捨て場まで距離があるので車で出しに行きます。 車で2分くらいですけどね。 うちの方は、燃えるゴミより、燃えないゴミとかに問題があり、発泡の容器がよく洗えてないとか、プラの所に発砲が入っていたり、缶や瓶の捨て方が悪いとか、何月何日、こうなってました。と手書の写真が貼られてます。 9月の初めから写真がないので、改善されて来てるのかと思います。