授業参観や保護者会の後など、ママ達がなかなか帰らず至る所で立ち話して、通路を塞いでいて邪魔なんですが、あの時間てなんなんですか?

授業参観や保護者会の後など、ママ達がなかなか帰らず至る所で立ち話して、通路を塞いでいて邪魔なんですが、あの時間てなんなんですか? たいていは他の子供やママの話、もしくわ女性特有の同調意見しか出てこない議論、またはLINEではハイテンションで会話できるけど面と向かってみたら意外と盛り上がらなくて子供達の動向ばかり皆で目で追ってますが。 お母さん数人が無言で走り回る子供達を眺めてるとか…。 さっさと帰れば?と思うのですが。 早く帰りたいのに「これってなに待ち?」みたいな状況でも合わせているお母さんて実は多いのでしょうか? 合わせるしかないお母さんって、輪に参加せずサクッと帰れるお母さんをどのようにみているんでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

残って話している人→時間があり、ママ友との関係を気にしてる人 さっさと帰る人→ママ友いなくても気にしない人、合理主義。 会社でも仕事終わってるのに中々帰らない人いますよね。私は仕事が終わったらさっさと帰るタイプです。どちらがいいとかでなく、人付き合いが好きか嫌いかにも寄りますね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

時間と元気があるって素晴らしいですね。 人それぞれそのエネルギーを向ける場所は、違うわけで、人は人。自分は自分。そんな当たり前のようなことに改めて気付かされました。自分に余裕がない時、周りを敵視してみてしまう小ささを反省して、成長していきたいものです。

その他の回答(6件)

0

そんなの自由じゃないんですか? あなただって早く帰る自由があるあるはずだし。

1

私もさっさと帰ります。 娘が一緒に帰れる時は下足室の外で邪魔にならないように待ってます。 その時話しかけられたら立ち話をしますが、娘が来たらさっさと帰ります。

1人がナイス!しています

1

私は、さっさと帰ります。どう思われても平気です。

1

>無言で走り回る子供達を眺めてる 子どもたち待ちなんじゃないでしょうか!? 我が子が楽しそうにしているから時間の許す限り遊ばせてあげたい。 でもママさんたちとはそこまで仲良くないから、わが子が楽しいでいる姿を眺めている。 と言う状況。 どうでしょう!?

なるほど!子供がまだ小さかったら、先に帰るわけにもいかないですもんね。 小学校高学年の子供の親御さん達が見守っていたので、不思議だったのです^^;

2

帰りたい時は帰ります。 話したい時は話します。 他人のことは気にしたことはないです。

2人がナイス!しています

話したい時で話している人は、もちろん夢中で話をしているので(実は帰りたい人もぼっちに見られないように必死なので)まあ、周りは見えていないですよね。 つまり、他人のことは気にしたことない、という意見ですね。 帰りたい人はそんな通路を塞ぐ塊を避けて避けて脱出しなければならず、他人なんか気にしてない、という感覚にならないんですよね。 先生方も子供達にしているみたいに解散の号令かけてくれればいいのに。