ID非公開

2020/9/25 13:46

1111回答

六十歳半ばですが

六十歳半ばですが 軽自動車の購入を考えています。 まだ主人も 60代後半のため非常に体も元気です。 しかしながら新車を買うと 物を大事にして使う家庭のため 多分20年以上は乗ると思います。 そうした時自分たちが75から80半ばまで乗ることを想定すると タントの福祉車両や n-box の福祉車両が頭をよぎります。 最初は安全装備のレベルが高い 日産のルークスを考えていました。 こちらは予防安全性やボディの強度が強い軽自動車です。 そういう車と 福祉車両として 助手席のタウンシートや 車椅子を乗せる装備のある車 60代後半で買うとしたら皆さんどちらを買いますか? どれを優先させるべきでしょうか? 10年後ぐらいは 高齢者がすごく増えるため 高齢者仕様の車が標準装備になる世の中になるんでしょうか? 今買うならルークスの普通軽自動車か タントの福祉車両またnボックスの福祉車両ならどちらを選びますか?

ベストアンサー

1

軽限定ですか? 走る、止まる、曲がる、そして安全性を考えたら 軽自動車よりインプレッサやMazda3がお勧めですが 私の両親も最初は軽でいいと言っていましたが 衝突前の安全性、衝突後の安全性、電動リアゲートや電動シートなど70代になって大変であろう箇所の電子装置、斜線維持、運転の快適性、体への負担などいろいろ考えて マツダのCX-30になりました。 私の両親も最後の車と考えていたのだと思います。 現在は2台所有していますが、後々はCX-30のみになるとのことです。 軽は確かに支払いは楽ですが、それは他を犠牲にした安さです。 ・衝突時の生還性 ・電動機器の利便性 ・高速走行時の燃費 ・走行時の振動、騒音による人体へのストレス ある程度の車両になると以上が解決されます。 福祉車両が必要になったときは、またその時考えたほうがいいです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/25 16:17

素晴らしい洞察に含んだ回答頂きまして本当に有難うございます。 熟読するようにいたします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答いただきました皆様がベストアンサーです。 すごく実体験に基づいた回答を頂きまして大変勉強になりました。

その他の回答(10件)

0

ホントに60代半ばですか? なんだか文章を読むとそうは思えないのですが…?

1

60の車椅子生活者です。 多くの方が、いずれは車椅子生活者になるだろうと考えられはしますが、それが、どの様な身体の状態であるかは、予測出来ません。自力で乗り降りが出来るものか、車椅子に乗ったままの状態で、車に乗り降りを要するものなのか、 はたまた、運転者自身の健康状態はどうであるのか、車生活が、どれほど必要であるのか等、不確かな要素ばかりです。 向こう20年ということで考えるならば、 今の技術からすれば、車は自動運転が当たり前で、空を飛ぶ車まで出ていることでしょう。既にそれらの実験は済んでいます。 さて、今、選ぶべき車についてですが、それは、「今、必要な装備の車」です。ですから、デイズで良いと思います。 恐らく、10年後には、買い替えるべき時代になっているとも考えられますから、お安くとかんがえたら、中古車でも良いでしょう。上手なお買い物をなさって下さいね。 私は車好きなので、車椅子生活になった今、健康だった頃に乗りたかった車があります。健康な今のうちに車椅子で乗る車を考えるのは、むしろもったいないと感じました。 技術は日進月歩の勢いです。今あるものに感謝しつつ、今の最善を選択されてはいかがでしょうか。

ID非公開

質問者

2020/9/26 7:28

すごく素敵な回答を頂きまして本当に感謝申し上げます。

1

20年以上って??? もう免許返納ですよ、今の常識は 高齢者は今後発売されるだろう自動運転機能付きの自動車のみ 運転可能な法律に変わるはずですよ。 安全装備で選んだらProパイロット付きのルークス1択でしょう。

ID非公開

質問者

2020/9/25 18:48

高齢者は今後発売されるだろう自動運転機能付きの自動車のみ 運転可能な法律に変わるはずですよ。 ●20年後はさすがに街乗りにおいても自動運転が標準環境になる ことが非常に高い可能性なのでしょうか?

0

プリウスがオススメ。 上級国民?が身をもって何が有っても自分自身が助かり、世間もプリウスなら何が有っても標準仕様との考えが蔓延してます。 プリウスロケットで調べればプリウスの優位性がわかります。

… っか、旦那さんの挙動が可笑しいの? そう感じてるからの相談なんかな? 自動車屋やってるが、長い事やってると客との会話とかでボケて来たな… 何度も擦ってくる、帰るときの車の動かし方が変、今はAT全盛だからエンストとかは無いが、昔だとクラッチワークで、もう此のおばさん車降りた方が良いな… 何人かは身内に通告したな… もうヤバイからウチはオタクの車のメンテナンス降りるから他所に行ってくれ!結構キツイ事言ったな… 結果的にほとんどの人は車を降りたが、云う事聞かない人は今… チャランポランな人は大丈夫だが、真面目な人は一気にボケるから注意。

0

あと10年、20年後ならもっといい福祉車両、そしてもしかしたら自動運転車両が公道を走っているかもしれません。そうなったら当然買い換えるでしょう。 今まともに運転できるならわざわざ高額な福祉車両を買う必要はないのでは? そして軽よりも低グレードでもいいので1300ccクラスの車を買うことをおすすめします。