ID非公開

2020/9/25 13:55

33回答

こんにちは、よろしくお願いします。

こんにちは、よろしくお願いします。 20年近くエルメスを定期的に購入している者です。 初めの頃は皮小物、ガーデンパーティ・エールバッグ、洋服などを購入していましたが、4・5年くらい前からバーキンが欲しくなり、その為に洋服などをかなり気を遣い購入するように心がけていました。 私の欲しいものはホームにないことがかなりあるので、他店で見たものをメモしておいて、電話で取り寄せてもらうというパターンが多いのですが、ある時他店で見た欲しいものがあり、すぐに電話で取り寄せをお願いしたのですが、全国完売してしまい、どこからも取り寄せすることが出来なくなりました。 その他にもホームにはないツイリーの取り寄せをお願いしても音沙汰なく、他店訪問した際にまさにそのツイリーが置いてあったにもかかわらず、ぐっと購入せずに我慢したりもしました。 だんだんと最近はそれがストレスになり、もう訪問した先で購入すれば良いのではないのか?と思うようになってきました。 とはいえ他店で購入してもデータで上がるので担当さんには全て把握されますし、ホームで買わなければバーキンなどのレアなバッグも紹介してもらえないですし、なにしろ人間関係が面倒な感じになりますしで、、。 (ちなみにバーキンは5回ほど紹介してもらい、何度か購入しました。) 今後どのような購入の仕方・お付き合いの仕方が良いのか非常に迷っています。 皆様のご意見をぜひお伺いしたいです! よろしくお願いします。

ファッション435閲覧

ベストアンサー

2

初めまして。私も同じような経験を何度もしたことがあります。 私も同様に担当の方に、まずは希望の商品のお取り寄せをお願いしますが、他の方もおっしゃっている通り、質問者様のホームの店舗が他店舗に希望商品をリクエストしても、なかなかお譲りしてくれないことも少なくないようです。その際には自店舗から他店舗に交換の形で自店舗のレア商品を放出し、やっとリクエスト商品の入荷が可能となることもあるようです。こうなってくると、逆に担当の方に申し訳なく思うこともあります。 ある時には、全国で最後の1点が別店舗にあることが分かり、お取り寄せをお願いしたところ、その店舗でのステータスが「他のお客様のお取り置き商品」となっており、キャンセル待ちとなることもありますが、実際にその店舗を訪問してみると、普通にフリーで商品が置いてあることも何度かありました。つまり、そこまでしてでも他店舗には譲らない商品もあるということです。こうなると、希望の商品のお取り寄せは不可能です。 ほとんど全てのエルメスブティックは銀座ブティックを本店とする直営店ですので、「エルメスジャポン」という同系列のグループ企業ではありますが、他のブランドとは異なり、在庫があったとしても、必ずしも他店舗と商品の受け渡しを自由に行えるわけではないのが現状です(これはヨーロッパでも同様のようです)。一方、大抵の他のブランドは、そのグループ全体での売り上げを伸ばすために、他店舗に在庫があれば、ほとんどの場合はすぐにお取り寄せをしてくれます。 ですので、私はどうしても欲しい商品を他店舗で見つけた際には、その店舗で購入するようになりました。後日、担当の方に報告することもあれば、そのまま報告しないこともありますが、特に担当の方との関係性が悪くなるということはありません。今まで通り、バーキン等のバッグのリクエストも快くお受けしていただけています。 ですので、欲しい商品を担当の方にリクエストしてみて、お取り寄せが難しそうな時には、当該店舗でご購入されて差し支えないかと思いますよ。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答して頂い皆様、ありがとうございました! 今後はツイリーなど少額のものは、あまり深く考えずに購入していこうと思います。 あと、実績のために購入していたところがあるので、本当に欲しいのかどうか見極めていきたいです。 やはりお買い物は楽しくないと、ですね!

その他の回答(2件)

2

そんなに気にされなくても良いと思います。自分も同じように他店舗で見て良いなと思ったものはできるだけ担当さんに連絡して取り寄せてもらうようにはしていますが、そもそもエルメスの場合はバーキンやケリーなど一部の商品以外は店舗ごとにパリに発注しているので店舗により在庫商品が違います(それが同じエルメスでもいろんな店舗を訪ねてみる楽しみなんですが)し、なかなか自分の店舗の商品を他店舗に渡したくない思いもあるようで取り寄せを断られる事もあるみたいです。それはスタッフもわかっているので自分は担当さんから『出会いなので他店舗で良いと思われる商品があれば遠慮せず購入してください。こちらも負けずに欲しいと思っていただける商品を提案させてもらいますから。』と言ってもらっています。 きっとあなたの担当さんも同じように考えておられると思いますので考え過ぎずお買い物を楽しんでください。

2

うーん。悩ましい問題ですね。エルメス担当さんあるあるです。 予約品で確実に手に入るなら待てますが、そうでなければ欲しい物が目の前にあれば買いたいです。 私なら担当さんにお願いせずに他店で見つけた物は購入し、「〇〇店で出会ったので買いました〜」と報告すると思います。 バッグの紹介の実績も大切ですが、それのために欲しい物が目の前にあって購入出来ないのなら、本末転倒です。 ある程度割り切るのも必要かと思います。それに20年もお付き合いがあるのですから、信頼関係はしっかり出来ているでしょうから全てをそちらで購入しなくても、紹介はあるのではないでしょうか。