ID非公開

2020/9/25 14:24

22回答

子犬のトイレトレーニングをしているのですが、生後3ヶ月です。

子犬のトイレトレーニングをしているのですが、生後3ヶ月です。 5分遊んでケージに入れて掛け声をかけてもなかなかしてくれず30分経ってもしてくれませんでした。その場合はおしっこをするまでそのまま待機するべきでしょうか? それとも少しゲージから出してまた入れるべきでしょうか? 成功する時もあるのですが何回かに一度このような状態になってしまいます。

イヌ | ペット73閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

子犬は寝起きに直ぐオシッコしたがります。 その時がしつけのチャンスですからシートで出来たら まずとっても褒めちぎってあげて「シーシー出来たね」等解りやすい言葉を教えましょう。 覚えると何処でもシーシーでもよおすから楽になりますよ。

ID非公開

質問者

2020/9/25 16:23

シーシーと声をかけてもできないみたいですくるくるトイレの上を歩くのですが、おしっこせずにドアの前に立ってしまいます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ケージに入れてから目を合わさずに掛け声掛けたらしてくれました!ここ数日で自分からケージに入ってトイレしてくれるようになりました今のところ! ありがとうございます!

お礼日時:9/27 16:23

その他の回答(1件)

1

今、犬を受け入れた所なのでしょう。 5分遊んで、ケージに閉じ込めて排泄しろって!犬にとって酷なやり方ですよ。 30分閉じ込めて、それやれ!とアイコンタクトをしていれば犬は嫌がりますよ。 嫌がることをしない飼い主さんであって欲しいですね。 >その場合はおしっこをするまでそのまま待機するべきでしょうか? ゲージの名称は間違いでケージ「檻」です。 ケージに監禁して排泄をチビらせる・・・・・ちびったら、ご褒美をやって褒めまくるトレーニングの開始ですね。 思いっきり犬が嫌がるトレーニングの開始になりますよ。 トレーニングに長時間かかるやり方になります。 このトレーニングは、焦らず根気よく気長なトレーニング方法です。 あなたが考えているトレーニングと違う方法を紹介します(一般的なトレーニングと違います)。 犬を受け入れたら、1週間ほど家の環境に慣らすために、必要以上犬に構わないで様子を見ます。 可愛いからと抱っこしたりするな!と言うことです。 1週間ほどで家の環境に慣れて、夜泣きなどしなくなります。 犬を受け入れてケージに寝床とトイレを置いて、ケージ内で生活をさせていれば覚えの早い犬だと3日ほど遅くとも1週間ほどでケージ内のトイレが出来るようになります。 Labrador retriever チャピーの成長日記 #03 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=nJvyqovXTis ここのトイレ環境を参考に見て下さい。 51日目の子犬が6時間半の留守番をして3日でトイレをしています。 ところが、犬の習性は寝床(ケージ)で排泄しないのです(寝床を汚さない)。 と考えると、ケージに寝床とトイレを置いてトイレトレーニングは可笑しなやり方だと言うことになる(トイレの場所が矛盾している)。 寝床で排泄しないのだから、最初から寝床から遠~く離れた場所にトイレを設置して、ここのトイレを教えると、ケージ内のトイレを1週間で覚える能力がある犬は、1週間ほどでケージの外のトイレを覚えるかも知れない。 覚えてしまえば基本的にトイレトレーニングは完了ですよ。 留守番などさせる必要があるので、ケージ内のトイレは非常用トイレトして使う。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10173581500 このアドバイスをいただいてから、早速新しいトイレを離したところに設置してみました。 すると、一週間かからず3日ほどで完璧になりました。 仕切りが付いているとか付いていないとかって犬にしてみれば関係のないことだったんですね。可哀想なことをしました。 うまくいけば・・・・早く完了します。

1人がナイス!しています