フレンチを食べたりするときのナイフやフォークの使い方や、ワインの飲み方など、

フレンチを食べたりするときのナイフやフォークの使い方や、ワインの飲み方など、 飲食店に行った時のマナーってどの程度まで守るべきなのでしょうか?

ベストアンサー

1

マナーとは守るものではなく、楽しむためのものだと思います。だから、その内容は店や一緒に食べる相手によって変わると思っています。突き詰めれば、自分たちが楽しむことと、周りの人たちに対して迷惑をかけないこと、意識すべきなのはこの2つではないでしょうか。フォークやナイフがたくさん並んでいて、どれを使えばいいかわからないとったことであれば、店の人に聞けばいいのです。聞くのは全然恥ずかしいことではありませんし、それよりも、聞かずに変なことをしてしまう方が恥ずかしいですよね。高級店だろうが居酒屋だろうが、いい店ほど、客が恥をかかないように、自然に楽しめるように上手に教えてくれますよ。それこそがホスピタリティーです。もし店の人に聞いて恥ずかしい思いをしたとしてら、それはあなたが悪いのではなく、店が悪いのです。そういう店には二度と行かなければいいのです。

1人がナイス!しています