ID非公開

2020/9/25 16:28

44回答

タクシーが3分間停車して大渋滞を引き起こす事は道路交通法上問題ないのでしょうか?

タクシーが3分間停車して大渋滞を引き起こす事は道路交通法上問題ないのでしょうか? 都内の幹線道路で片側車線の流れを止め、3分〜5分間乗り降りのために側道車線を塞いでいたのですが、これは迷惑行為、違法停車にはならないのでしょうか? ドラレコを警察署に送付して通報すれば指導の対象になると思われますか? 勿論、線上に停車禁止の標識はありました。 こういうタクシー多くて迷惑なんですよね...本当に...幹線道路が1車線になると歩いた方が早いくらいの流れになります。

バス、タクシー | 自動車33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

駐停車禁止区域以外なら停車は法律上問題ないです。例え渋滞を引き起こしたとしてもね。 もちろんドラレコを提出しても、警察は相手にしません。

ID非公開

質問者

2020/9/26 15:01

ご回答ありがとうございます。停車禁止区域でした。 それでも警察は動きませんよね〜…

その他の回答(3件)

0

乗客の精算及び降車という理由がある以上、我慢して待ってあげるのが普通ですが?? それが嫌なら運転やめなさいよ。それくらいの事でイラついて文句を言うとは、器が小さいね。 そんな事言い出したらバス停に違法駐車したが為に、路線バスが本線に停車なんてざらにある。 そして後続車は誰もクラクション鳴らさない。 昔、天皇陛下があるホテルから出発する時、信号システムを変えて、10分近く延々と待たされた。 けど、警官が多数居て、VIPが良く行くホテルがあるので、だいたい察しがついた。

ID非公開

質問者

2020/9/26 21:38

それくらいの事ですか...土日にしか運転されてないおめでたい方なんですね… 平日も仕事で毎日運転していたらそんな事は言えないはずです。 皆早く帰りたい、職場に着きたい人でいっぱいです。 休日の遊びで乗られている方々とは訳が違うのです。路線バスが通る場所は一般的にバス通りと呼ばれているでしょ? 嫌なので避けて通りますよ。 貴方みたいに毎日鼻歌歌って車磨いて乗ってる訳でないんでね。

1

→ドラレコを警察署に送付して通報すれば指導の対象になると思われますか? 無理。ドラレコ動画も証拠となる場合とならない場合がある。 なんでも動画で罪におとしめられると思ったら大間違い。 ま、試しにやってみなよ(笑)

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

2

タクシー業界は警察と癒着とか協力体制もあるので本気で指導や取締りなんてしませんよ。 交差点内で客拾ってる横を白バイとか何も言わずにすり抜けて行くでしょ。 運送会社とかも 近隣からあまりにも苦情が来るほどだと指導と言うかお願いすることもあるけど取締りはしません。

2人がナイス!しています