【皆さんのベストテンは?〜1988年〜】

【皆さんのベストテンは?〜1988年〜】 1988年リリースの邦楽曲の中で、皆さんが好きな曲を1〜10位まで順位付けしてもらえないでしょうか?もう、主観バリバリで大丈夫です! もちろん、アルバム収録曲など、シングル表題曲以外も可です。同じアーティストだらけになってしまった…なんていうご回答もOKです! 私は、こんな感じになりました!これらの曲と被っても、全く被らなくても、もちろん大丈夫です! ①タンポポの草原/島田奈美 ②セシル/浅香唯 ③Believe Again/浅香唯 ④Runner/爆風スランプ ⑤NO!/島田奈美 ⑥12月のフェアリー/島田奈美 ⑦Melody/浅香唯 ⑧TRAIN-TRAIN/THE BLUE HEARTS ⑨Get a Chance!/BaBe ⑩愛が止まらない 〜Turn it into love〜/Wink スポットライト: ALONE/森高千里 希望される方は、「スポットライト」として、追加で10位までに入っていない、お気に入りの1曲をお書きいただくこともできます。 また、できる方は選んだ理由も教えていただけると嬉しいです!もちろん、順位のみのご回答もOKです! なお、回答者さんには、不適切な回答である場合を除き、いつもお礼の返信をしています。ですが、ランクされた曲で知らない曲は聴いてから返信するため、回答者さんによっては遅くなる可能性があります。予めご了承ください。 ご回答をお待ちしています(^^)

補足

皆さん、改めましてご回答をありがとうございました! たくさんの歌やアーティストに出会えて、嬉しいです。88年も名曲ぞろいですね! ベストアンサーは、皆さんが大変丁寧にご回答してくださったのでとても迷いましたが、今回は動画に至るまでこだわって回答してくださった紫崇香さんにさせていただきます。 ありがとうございました!

邦楽247閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

10位 サザンオールスターズの「みんなのうた」 https://www.youtube.com/watch?v=Em5KDqeQMEY 9位 岩崎宏美の「聞えてくるラプソディー」 https://www.youtube.com/watch?v=XfdHUW5AIKI 8位 酒井法子の「1億のスマイル-PLEASE YOUR SMILE-」 https://www.youtube.com/watch?v=hLYC6ez7B-4 7位 X-JAPANの「Vanishing Love」 https://www.youtube.com/watch?v=8fB4cQY2QlM 6位 山下達郎の「寒い夏」 https://www.youtube.com/watch?v=n42Uf72Ildc スポットライト 渡辺美里の「Tokyo Calling」 残念ながら動画が無かったのでスポットライトに。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

素敵なご回答をありがとうございました!!

お礼日時:9/29 21:33

その他の回答(7件)

0

①渡辺美奈代『両手いっぱいのメモリー』 ②真璃子『お嫁に行きたい』 ③清水宏次朗『PARADISE IN SUMMER』 ④浜田麻里『FOREVER』 ⑤杏里『SUMMER CANDLES』 ⑥原みゆき『魔法を下さい』 ⑦相楽晴子『眠れる渚のSEASON』 ⑧JAG TOY『眠らないで~WEEKEND SHAKIN'』 ⑨高田純次・兵藤ゆき『CHANCE!心ときめいて』 ⑩森川由加里『カシミアにくるまって』 スポットライト・アンジー『天井裏から愛を込めて』

ちなみに以下は… ⑫TOPS『ロマンのChampion』 ⑬深津絵里『YOKOHAMAジョーク』 ⑭KAYOCO『TOY BOY』 ⑮矢沢永吉『共犯者』 ⑯佐藤雪絵『京都、初恋』 ⑰ラ・ムー『少年は天使を殺す』 ⑱佐藤隆『失楽園』 ⑲宮下直紀『NO.1』 ⑳仲村知夏『89番目の星座』 ㉑小高恵美『逢うたびあなたを好きになる』 ㉒尾形大作『いやんなっちゃうなァ』 ㉓藤谷美紀『転校生』 ㉔西由梨絵『ラストレター』 ㉕うしろ髪ひかれ隊『ほらね、春が来た』 ㉖あすか組『悲しげだね』 ㉗チャイルズ『恋は魚河岸のごとく』 ㉘KATZE『TEEN』 ㉙村上隆行『スウィート・ロマン』 ㉚オフコース『君住む街へ』 …といった感じです。

0

おはようございます(^^) 単純によく聞いた曲の順位だと・・・ 1位:「10years」渡辺美里 2位:「C-Girl」浅香唯 3位:「Believe Again」浅香唯 4位:「MUGO・ん…色っぽい」工藤静香 5位:「セシル」浅香唯 6位:「You're My Only Shinin' Star」中山美穂 7位:「秋からもそばにいて」南野陽子 8位:「秋」男闘呼組 9位:「悲しいね」渡辺美里 10位:「愛が止まらない 〜Turn it into love〜」Wink スポットライト:「吐息でネット」南野陽子、「FU-JI-TSU」工藤静香 男闘呼組とWinkは88年の後半に発売になったので、実際にテレビでよく見てたのは翌年なのですが、発売日ベースで順位付けしました。「C-Girl」は浅香唯さんの曲の中で1番好きな訳ではありませんが、とにかく大ヒットしてくれて!春に発売され長期に渡ってテレビでも歌われ、ザ・ベストテンの年間10位にもランクインしたため、年末まで唯ちゃんをテレビで見ることができた嬉しい曲です!中山美穂さんの「You're My Only Shinin' Star」は当時大好きだった後藤久美子さん主演(中山美穂さんとW主演)の「ママはアイドル」というドラマで人気に火が付き、アルバムの曲だったのが急遽シングルカットされました。 この年はとにかく平成アイドル四天王が強かったです。 すごい曲ばかりでランクインはしませんでしたが、当時若干社会現象に近かった田原俊彦さんの再ブレイク的な「抱きしめてTONIGHT」もかなり聞きました。

よく聞いていた曲の中で10位に入れなかったということでなく、この曲を機会にどんどん好きになる注目という意味でのスポットライトは今井美樹さんの「彼女とTIP ON DUO」ですね。90年代になってアイドルソングが低迷すると、今井美樹さん、渡辺美里さん、永井真理子さん、LINDBERGばかり聞く時期がやってきます。

0

おはようございます! このシリーズ待ってましたよ! 1位浜田麻里 Heart and Soul 2位渡辺美里 センチメンタルカンガルー 3位中森明菜 TATTOO 4位浅香唯 C-Girl 5位Wink 愛が止まらない~Turn it into Love~ 6位レベッカ MOON 7位杉山清貴 風のLONELY WAY 8位中森明菜 AL-MAUJ 9位浅香唯 Melody 10位小比類巻かほる TOGETHER やはり、浅香さんと明菜さんは外せませんでした。 このお二人を上位1位から3位までに納めたかったのですが、 この年に限って言うと、浜田麻里さんと渡辺美里さんのファンでもある私にとっては、この二曲が勝りました。

0

こんばんは。 1988年♪ ①TUBE 「Beach Time」 ②渚のオールスターズ 「Be My Venus」 ③BE∀T BOYS 「HEARTBREAK LONELY RAIN」 ④Wink 「愛が止まらない ~TURN IT INTO LOVE~」 ⑤杉山清貴さん 「僕の腕の中で」 ⑥田原俊彦さん 「抱きしめてTONIGHT」 ⑥カルロス・トシキ&オメガトライブ 「DOWN TOWN MYSTERY」 ⑦少年隊 「じれったいね」 ⑧TUBE 「Remember Me 」 ⑨中森明菜さん 「TATTOO 」 ⑩南野陽子さん 「はいからさんが通る」 いい時代でしたね(^-^)

こんにちは!いつもご回答をありがとうございます! 声が本当に綺麗な方ばかりで、聴いていて心地いいです(^^) 特に杉山清貴さんやカルロス・トシキさんの声が好みです!少年隊は、紅白の映像を観させていただきましたが、あんなに激しいダンスで歌うのは本当に凄いと思いました… 「いい時代でしたね(^-^)」 →実はまだ生まれていない時代なんです…笑 今の音楽も楽しいですが、80年代の音楽をリアルで体感したかったですねー!笑 でも、92558さんからいろんな曲をご紹介いただけて、80年代の音楽に浸れるので嬉しいです(^^)

0

①松任谷由実 / ダイアモンドダストが消えぬまに ②久保田利伸 / You were mine ③竹内まりや / 夢の続き ④山下達郎 / GET BACK IN LOVE ⑤竹内まりや /駅 ⑥浅香唯 / セシル ⑦南野陽子 / 吐息でネット ⑧中山美穂 / You're My Only Shinin' Star ⑨桑田佳祐 / いつか何処かで ⑩工藤静香 / MUGO・ん…色っぽい スポット:渡辺美里 / 恋したっていいじゃない なんか忘れてるかも…

ご回答をありがとうございます! こちらも名曲ぞろいだと思いました…竹内まりやさんの「夢の続き」は、切ないけど前向きになれる歌で、メロディも爽やかでとても素敵ですね!山下達郎さんの「GET BACK IN LOVE」は、曲全体が感動的で思わずうるっと来そうになります… セシルも大好きです! たくさんのアーティストさんをバランスよく選出された印象を受けました。何か忘れていることにお気づきになったら、回答受付期間であれば遠慮せず返信欄に修正していただいて大丈夫です(^^)