出産手当金と育児休業給付金についての2つ質問があります。 詳しい方どうぞよろしくお願いします。 ・まず、出産手当金についてです。

出産手当金と育児休業給付金についての2つ質問があります。 詳しい方どうぞよろしくお願いします。 ・まず、出産手当金についてです。 職場は十数年と長く勤めており、現在妊娠中で、産休と育休を取得する為の手続きの事を上司と話している中で、「出産手当金は私が復職した後(つまり約1年後?)に支給します、払って辞められたら困るかららしいです」と言われました。知恵袋などを見ていると、産休後に申請し、1 ~3か月後には支給されますと書いてあるのですが… 私の職場の様な事もあり得るのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、詳しい方教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 ・2つ目は育児休業給付金についてです。 育休中は無給の為、旦那以外に私も少しでも収入がないと、これから赤ちゃんにかかるお金もあるので正直なところ厳しいな、と思っています。 これもまた色々な情報を見ていると、ハローワークに申請すれば、お給料の数分の1位くらいはもらえる、と載っていたのですが実際にどの様に私が動けばそれは頂けるのか、どうしたらいいのか全然分からず、自分が嫌になってしまいそうですが、教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

妊娠、出産 | 子育て、出産169閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

現在育休中の者です。 まず出産手当金に関しては加入してる保険に申請するものですが、会社の記入欄も必須ですので会社がそういう方針なら従うしかありません。が、普通は出産報告するなりしたらすぐ手続きを取ってくれますし、産休に入る前に書類を渡してくれる会社もあります。 会社の規模にもよりますが、少し不信感がありますね。ただ1年後でも請求期限は間に合うはずです。(尚、出産した病院のサインが必要になりますので遠方だと会社の指示通り復帰してからだと色々面倒です) 育休手当についてですが、これも会社経由でハローワークに申請してもらえるものです。 こちらは生まれてから出生日などを記入しますので、産後の手続きになります。 振り込まれるのは産休明けて1ヶ月と1週間後くらいが最短だったかと。 会社側がすぐ申請してくれれば、ですが、遅かったり忘れられてたりするとどんどん遅れます。 また給与の7割が最初の6ヶ月間分、2ヶ月に1回振り込まれます。その後は5割くらいの金額に下がりますが、少しでも貰えた方が安心なので必ず手続きしてください。 会社には産休育休に入らせてもらうにあたり記入する書類はないか(会社ごとに書式があるはず)、出産手当金は仕方ないにしろ育休をとるのに必要な書類の送付はしてもらえるのか、それとも産後1ヶ月過ぎたら取りに行くべきなのか、などを聞いてください。 質問主様がハローワーク等にいく必要はないので、会社の事務さんの指示に従ってくださいね。

分かりやすくありがとうございます‼︎ 用紙は産休前に頂けるそうなのですが、お金を支給するのは復帰後のようです… 育児休業給付金については、上司は知らない様子で、失業じゃないからハローワークではもらえないでしょう。と言われていました。会社も手続きが面倒の様で…でも、頂けるのならちゃんと会社に話してみようかな、と思えました‼︎ ありがとうございます‼︎

ThanksImg質問者からのお礼コメント

育休中の大変な中ありがとうございました‼︎ これからママになるのに分からない事が沢山あり不安でしたが1つ問題が解決できとっても助かりました‼︎ 頑張りたいと思います‼︎ ご回答ありがとうございました‼︎