ID非公開

2020/9/25 21:19

22回答

新社会人です。現在住んでいるアパートを契約したときに、駐車場(車1台駐車するスペース)を無料で契約しました。現在私は車を持っていないので普段空いているのですが、今日ふと見たところ知らない車が自分が契約し

新社会人です。現在住んでいるアパートを契約したときに、駐車場(車1台駐車するスペース)を無料で契約しました。現在私は車を持っていないので普段空いているのですが、今日ふと見たところ知らない車が自分が契約し た場所に停まっていました。たしかに今現在は使用していないですが…これは法的に良いのでしょうか? アパート会社?に連絡するべきでしょうか。

ベストアンサー

0

違法ではありませんが不法にはなります。前者は条文で明確に禁止している場合、後者は条文にはないが裁判すれば不法認定される場合です。他人の土地に勝手に入るのは不法侵入ですが、アパートの駐車場だと判断がわかれるところです。これが戸建てなら一発アウト、違法行為です。不法責任を追及するには裁判が必要ですが、権利のないところに止めいるのを放置してはいけません。車全体の写真とナンバーの写真を撮って管理会社に入居者に注意チラシを配るように依頼すべきです。外部の人間であれば対策にはなりませんが、入居者または入居者の知り合いであった場合、今後エスカレートすることが考えられます。車を持っていないくても契約しているあなたの許可なしで停める行為を放置してはいけません。友人や親を呼んだ時に困ることもあるかもしれないのですから。

その他の回答(1件)

0

運転手が乗ってるのであれば直接文句を言う。 乗っていない状態で駐車してるのであれば、警察に電話をして無断で駐車してる事を告げる。 するとパトカーのマイク等で呼び出してくれる。 近くにいない場合は、後日、ナンバーで所有者を照会してくれたり賠償請求をする為の準備が出来る。 そこまでしたくないのであれば、貼り紙をしておく。