ID非公開

2020/9/25 21:26

66回答

自転車でキャンプするべくテントシュラフマットや調理用具など アウトドアグッズをゴタゴタと相当量自転車に積むと重さも相当になって

自転車でキャンプするべくテントシュラフマットや調理用具など アウトドアグッズをゴタゴタと相当量自転車に積むと重さも相当になって 疲れて苦労するんじゃないかと思うのですが 最低でも原付バイクのほうがいいのではないでしょうか。 それでも 自転車で行くのは何でですか。 やはり何も免許など無くて自転車しか乗れるものがないからですか。

自転車、サイクリング | キャンプ、バーベキュー102閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

わたしはバイクも車も好きで、免許も持ってます。 バイクや車で行くほうが、荷物を積めて長距離を少ない疲労で旅することが出来るのはたしかだと思いますね。 でも、自転車はペダルを回さなければ前に進みませんし、それは疲れることですけど、その自分自身の頑張りが結果に反映されるという点において、バイクや車よりも達成感を得られるというのはあると思います。 例えば、登山家に向かって「山の頂上に行きたいならヘリに乗るか、飛行機からパラシュートで降りれば?」なんて言ってみてもしょうがないじゃないですか。 面倒くさそうな手段を選んでいるとしても、それは他者が容易に良い・悪いを決められるものではありませんよ。 もちろん、自転車しか所持できない事情があるとしても、その点だけで見下すことはわたしには出来ませんね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/25 23:05

そうですか。 クルマ、バイク、免許が有っても 達成感のためにやっているんですか。 その達成感に意味は有るのでしょうか。 自己満足ですか。

その他の回答(5件)

0

車のほうがいいでしょう。

ID非公開

質問者

2020/9/27 22:28

そりゃ当然だが。 最低でも原付バイクのほうがいいのではないでしょうか と質問してるんですよ。

0

自力で行きたいのでしょう。 高校時代にやってました。 テントは、荷物になるので 県営のキャンプ場[利用料無料)を予約して言ってました。 山岳テントや 軽量コンパクトになるマット、シュラフでないと積んで走れません 効果になります。

ID非公開

質問者

2020/9/26 20:00

そんなにしてまで 行く価値有るのだろうか。 近くの河川敷や公園でいいじゃん。

1

〉なにも免許など無くて 他人を蔑みたい質問になってませんか? マナーが良いとは思えませんが。 意識してやっているのでしたらしょうがありませんが意識してないなら気をつけましょう。 自転車の利点はいくつかあります。特にウルトラライト層には相性が良いです。 ツーリングは確かにきついですが達成感が違いますし、電車が使える、車より小回りが効く。ロードバイクをいじる楽しみがある。肉体改造の効果が如実に現れる、などが好まれる点です。 徒歩でキャンプに出かける人もいますから、好き好きでよろしいのではないでしょうか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/25 23:15

自転車しか乗れる物がないと意識して言ったら何か問題ですか。 こちらだって 以前クロスバイクにドロップハンドル付けて乗ってる 軽自動車で車中泊している と言っただけでサイクルカテやキャンプカテの連中に散々侮蔑的な態度を取られましたが。 それで対等ですね。

0

免許が取れない年齢なら致し方ないですよね。 免許がとれる年齢なら、2~3回キャンプ我慢して、バイクの免許取った方がいいのでは?とも思います。 原付なら確か10000円位で取れたと思います、10000円しないか? キャンプするなら、デリバリーバイクが荷物積めて便利かも… 公道走れて、現存して動くならケッテンクラートが便利だよなぁ… いずれにせよ、自転車でキャンプに行く人は、どらかと言うと、自転車で行った達成感重視なんだろうとは思います。

ID非公開

質問者

2020/9/25 23:08

そうですか。 達成感による自己満足なんですね。 ケッテンクラートは普通免許が必要なのでは それなら軽トラのほうがいいと思いますよ。

0

自転車だと荷物の制約が多いので確かに厳しいですネ リヤカーが最適だと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/25 22:12

それなら 原付+リヤカーがいいと思いますよ。 疲れないし荷物も沢山積めますよ。