ID非公開

2020/9/25 21:43

33回答

私は現在妊娠中で親友が来年結婚式を挙げる予定です。

私は現在妊娠中で親友が来年結婚式を挙げる予定です。 親友が結婚式を挙げる頃には私は産後4ヶ月です。 なので子どもは母に預かってもらって参加しようと思います。 産後4ヶ月の体調ってどんな感じですか? 私は結婚式挙げなかったのでわからないのですが結婚式ってどれくらい時間がかかるんですか? 終わったらぱっと解散できるものなんでしょうか? 出来れば最後まで明るくお祝いしてあげたいのですが心配症で…

結婚47閲覧

ベストアンサー

0

温かいお方ですね。 親友のお祝いにはかけつけたいと。 私自身が挙式披露宴したときに、ちょうど、4か月足らずの赤ちゃんがいるのに、お姑さんに預けて、出席してくれた友人がいました。 私はキリスト者なので、キリスト教式は短いです。挙式が20分足らず。彼女は仲良しグループと一緒に、その10分前に来てくれて。 衣装も挙式のままなので、即、披露宴になりそれが、2時間ほど。 彼女はやはり赤ちゃんが気になるようで預けたお姑さんにたびたび連絡して。彼女には、前もって、赤ちゃんいるし、無理しないで、と伝えておきました。披露宴終わるまでいてくれましたが。赤ちゃんがとても泣くということで、[2次会も行きたかったけど、ごめんね]と帰りました。そんな感じです。私は地方出身なので、お友達を宿泊させて迷惑かけたくなくて、当日の飛行機で帰ってもらいたいと思って、披露宴が終わると解散。ぱっと解散して、[出席してくれただけで嬉しい。飛行機、新幹線に遅れないようにしてね]って早めに彼女たちと一緒に写真だけとってもらってお別れしました。 結婚披露宴会場も、時間で割り振っているので、披露宴が終われば、さっさとその人々は消えて欲しい、みたいな感じです。会場からパット解散を求められる感じで、その後の2次会などは、友人たちが計画と言う感じです。 体調は皆それぞれ違うので、今から予測はできないことをお友達に伝えておいたら良いと思います。挙式だけでも、あるいは、披露宴の途中で用事があるので、退席しても、来てくださるだけでお友達はとてうれしいと思います。

ID非公開

質問者

2020/10/1 2:30

回答ありがとうございました! 私も参加は披露宴までにしたいと思います

その他の回答(2件)

0

結婚式なのか? 披露宴なのか? にもよりますね? 結婚式自体は、宗派にもよりますが、1時間もかからないのでは? 披露宴は、2時間はかかります。 体調は、帝王切開だと、人によっては産後2ヶ月くらいは貧血気味かもしれませんが、4ヶ月なら、だいぶ持ち直していると思います。 場所が遠方なら、おすすめしませんよ。

ID非公開

質問者

2020/10/1 2:33

多分結婚式の後披露宴という一般的なものかと思います。 地元なのでしばらく実家に泊まる予定です。 体調面でも3時間くらいなら大丈夫そうですね! 回答ありがとうございました。

0

産後4ヶ月なら体調的には大丈夫だと思いますよ。挙式1時間、披露宴2時間くらいです。 母乳で育てた場合、2〜3時間すると胸が張ってきて痛くなってきます。なのでお母さんには近くで待機してもらうか披露宴のみの出席にしてもらうかですね。 終わったらすぐに解散もできますが、大体は友人が集まって写真撮影が始まるのでなかなかすぐに解散は難しいかもです。 私だったら出席はお断りするかもです。結婚式ってモロ3密ですから。

ID非公開

質問者

2020/9/26 18:18

そうですね。母乳も心配なんです。 もう10年以上も付き合いのある友人なのでなるべく最後までいてあげたいですが… 3時間を目処に早めに帰りたいと思います。 回答ありがとうございました!