ID非公開

2020/9/25 22:29

33回答

最近よくAC/DCの曲を聴くのですが、彼らの魅力はなんでしょうか。

最近よくAC/DCの曲を聴くのですが、彼らの魅力はなんでしょうか。 ギターはとても惹かれるフレーズが多いのですが、 ボーカルの声が独特過ぎてたまに聴きたくなくなります。ギター目当てで聴いているような感じがします。

バンド | 洋楽30閲覧

ベストアンサー

0

確かにボーカルの声は独特で、好き嫌いは分かれると思います。 でもちょっと考えてみてください、ロックの本質を、なぜあんなしゃがれた声を出しているかを。 ボブ・ディランが社会的音楽革命を行なった後のロックには、パンクロック以外にも政治や、戦争と平和などに訴えかけるものが出てきました。 それを踏まえて例を挙げますと、 「菅内閣総辞職しろ」ということを伝えようとします(私は保守派ですので菅政権応援してますよ) その時に、例えばマイケルジャクソンみたいな美しい透き通った声で 「菅内閣総辞職しろ」と言ってもオーディエンスには全然伝わりません。 しかし、ボン・スコットやブライアン・ジョンソンみたいなしゃがれたミックスボイスで 「菅内閣総辞職しろぉ!!!」と言ったらオーディエンスは「おぉ...」ってなりますよね。 2つの違いは、オーディエンスに印象が残るかどうかの違いです(流石にマイケルほど綺麗な声は印象に残りますが...)。 ボンやブライアンの声は、良くも悪くもオーディエンスの印象に残ります。その証拠に、あなたがAC/DCのボーカルについて質問していますよね。 私もロックボーカリストの中では2人の歌声はあまり好きではありませんが、彼らの歌い方は非常に理にかなっていると思いますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございました。 僕は未成年でまだまだにわかファンです。ギターリフは目を見張るものがあると思っていましたが、ボーカルについても多少理解できるようになった気がします。大変助かりました。 今の時代ロックはやや下降気味ですが、僕はジャンルの中でロックが一番好きです。特に洋ロック。 また質問する時もよろしくお願いします。

その他の回答(2件)

0

アンガス•ヤングです。lml! 残念ながら兄のマルコム•ヤングが亡くなられました。 悲痛のアンガス•ヤングは見ていられません。 また、来日公演があれば観に行きます。

0

>ギター目当てで聴いているような感じがします。 私もほぼそうです。ボーカルのブライアン・ジョンソンの声が苦手という人は多いみたいです。私は声よりも、ギターのサウンドに集中して聴いてるので、少々の声色は気になりません。AC/DCの最大の魅力は、アンガス・ヤングが産み出すかっこいいギターリフです。そしてロックンロールのノリです。即ち唯一無二のハード・ロックンロール・バンドであることです。