ID非公開

2020/9/25 22:40

33回答

どのくらい年収が低い人だと そこら辺の普通の公務員の生活ですらも 贅沢に感じるようになりますか?

どのくらい年収が低い人だと そこら辺の普通の公務員の生活ですらも 贅沢に感じるようになりますか?

ベストアンサー

0

そのそこら辺の普通の公務員に就職できないから、年収の少ない会社に勤めているのだと思います。公務員は就職弱者ではありません。

その他の回答(2件)

0

ネットで検索して平均年収を調べてください。 公務員の平均年収は686万円です。 対して、民間企業のサラリーマンの平均年収440万円程度です。 つまり、一流大企業の正社員以外の民間企業のサラリーマンは、公務員より大体低年収という事になります。 それゆえ、公務員が人気なのですよ。 〉贅沢に感じるか… 人それぞれ価値観が違うので、年収だけでは贅沢に思うかどうかは分かりません。

0

年収200万以下は日本政府が貧困層と認定しています。 20万でも手取りだと色々ひかれてそれ以下です。 ボーナス無くて賃料かかる生活なら厳しいです。 車はおそらく所有できません。 できれば生命保険や年金の積立もしたいでしょう。 そうなると、ろくに服や飯も買えないくらいな感じです。 外国と比べると大卒であろうが給料は高くないです。 ただボーナスがありますからね。 その差が大きいです。 20万でなんとかギリギリというなら30万は欲しいです。 手取りだと25万か20万以上が最低ラインかなと。 まああと公務員つっても市役所、区役所、県庁、消防士 色々年収は違うでしょけど。 あるいは交番勤務か県警勤務とか。 まあ独身、賃貸住まいなら年収350万くらいから、ある程度はゆとり生活できるんじゃないでしょうかね。 400万くらい境に、俺金困ってねーしみたいな感覚になると思います。 実際そういう記事を見た時もありますね。 日本の平均が420万くらいです。 やはりこのくらいが境かなと。