4ヶ月ほど前に柴犬のメスを迎えました。

4ヶ月ほど前に柴犬のメスを迎えました。 今生後7ヶ月で先週避妊手術を終えたばかりなのですが、術後元気がなかったことをきっかけに餌の量を再確認したところ、今まで必要な量の半分しか餌を与えていないことに気付きました。現在は7ヶ月で体重は 3.8キロしかありません。しかし、避妊手術前の検査でも特に異常はないと言われました。 愛犬に対して本当に申し訳ないことをしたと、涙がとまりません。私の知識不足で取り返しのつかないことをしてしまいました。 今は朝夕のごはんは必要な供給量を与えるようにしていますが、すでに成長期も終わりにさしかかっていることから、愛犬はもう成長することなく適正な体格になれないのでしょうか。また、小柄で身体がしっかりとつくられていない可能性もあるので、病気をしやすくなったり長生きもできないのでしょうか…。今から愛犬の健康のためにできることがあれば、時間もお金も惜しまずに何でもするつもりです。何かアドバイスがあれば教えてください。

イヌ107閲覧

ベストアンサー

1

仔犬は食べさせたいだけ喰わせて、便の硬さで調整するのが一番です。 過ぎたことはしょうがないので、これから成犬までの間に 食べさせればいいでしょう。 勿論、適切な運動とセットです。 仔犬で硬いのは少ないですし、取れないほど柔らかいのは多い感じです。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございました。便や毎日の様子を観察しながら、今後は身体のことを第一に考えて育てていきます。後悔の気持ちでいっぱいですが、これからの愛犬の幸せのことを考え、飼い主としてできることをしていきたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何度もお返事をいただき、色々と教えていただいたのでベストアンサーに選びました。ありがとうございました!

その他の回答(2件)

1

豆柴ザイスですよね、医者が栄養失調とか、痩せ過ぎとか言ってないなら、豆柴なら、普通だと思いますよ。 犬は6ヶ月で骨格が決まります、その後は筋肉などが付いていくので、食事で、成長が止まったとは言えないと思いますよ。 医者が正常だと言っているのに、他に手立てはないでしょう、もっと太って欲しいなら、食事と運動、毎日の生活を見直すべきでしょう。

回答ありがとうございます。 豆柴ではなく普通の柴犬です。適量の餌を与えなかったことで小さく育ってしまったのではないかと心配しています。 これからまだ成長するのであれば、適度な運動と食事を与え、丈夫な子に育てたいと思います。

1

別に大丈夫です。 犬は餌を減らそうが増やそうが成犬までには親から貰った遺伝通りの体重になります。今からでもカロリーの高い適正量の餌を与えれば大丈夫です。 カロリーが高く、高タンパクなアカナ、オリジン、K9ナチュラル、または子犬用フードのどれかを与えるなどして調整してはどうでしょう。 柴にしては3.8kgは相当ガリガリな気がしてならないのですが....ウェイトはどうですか?肋骨は浮いてますか?丁度いいくびれはありますか?毛艶が悪かったりパサパサしてたりしてませんか? まずは獣医師の指示を仰ぐほうがいいです。抜糸の時にでも聞いてみてください。

細身ではありますが、体高が低いのであまり気にしていませんでした。ただ、他の犬と比べるとやはり毛艶が悪いように思います。体高が低いのは餌の量が足りていなかったことが原因と思っていましたが、元々の遺伝もあり小柄なのでしょうか…。 来週抜糸に行くので、その際に獣医師に相談したいと思います。回答ありがとうございました。教えていただいたフードも参考にさせていただきます。